正義がいっぱい

ロシアとウクライナ、イスラエルとハマス。

地球という惑星はほころび始めているのに、そこに生息するヒト科の生物は、それを見過ごし手遅れになってからバタバタ醜態をさらすと共に、ヒト科の生物同士で殺し合いを初めるなんて・・・地球を愛する宇宙のはるか彼方のチチンプイプイ星人はハラハラ&ドキドキ&イライラ。

もう、宇宙の貴重な惑星・地球を、ヒト科の生物に任せていけないと、ヒト科の生物を駆逐しチチンプイプイ星人が直接統治に乗り出すかもしれません。

ロシアは
「ウクライナは兄弟国、ロシアのものなのに、脱ロシアを目指しNATO化するなんて怪しからん」と主張しウクライナに侵攻。

ハマスは
「パレスチナの領土であるヨルダン西岸を侵略し入植化を進めると共に、カザ地区を塀で囲み住民の生活を困窮させている」と主張しイスラエルに侵攻。

ロシアの人たちもパレスチアの人たちも、この主張の通り「我に正義あり」と信じているに違いありません。

「正義とは、正しい道理・意義」と辞書にありますが、それぞれに国によっても・・・ウーン人によっても「正しい道理・意義」が違っていても仕方のないことかもしれません。

わがニッポン国だって、先の大戦で
「ヨーロッパの植民地となっているアジア諸国を開放し、大東亜共栄圏を建設する」と主張し戦争を始めて、「鬼畜米英」に対し本土決戦を期して女性を含めて竹槍で訓練を開始。「我に正義あり」といささかも疑わなかったのです。

そして、わがニッポン国も昭和天皇が英断を下さなければ、鹿児島や千葉にアメリカ軍が上陸し、沖縄で拡げられたような凄惨な闘いを展開した挙句、「降参」と白旗を上げる羽目たにおちいったかもしれません。

過去の多くの戦争が明らかにしているように、戦争がいったん起これば、どちらも自らの正義を信じて戦っているのですから、とことん「負け」を悟らない限り終わることはありません。

嗚呼、ロシアとウクライナ、イスラエルとハマス!!!
「正義」は敵にも味方にもそれぞれありますが、「命」は敵にも味方にも一つだけなのに・・・。

詩人長田宏は言っています。

「敵をやっつけるのが戦争ですが、壊れるのは自然であり、失われるのは生活であり、死ぬのは人間です」

そう、戦争をして得るものって 何?
そこで、茨木のり子の詩をどうぞ・・・。

 繭(抜粋)

蚕が桑の葉を食べるように
何ものかの権力によって
世界は食い荒らされ、その腹におさまる
ふとるのは国であるか
主義であるか
(トニカク人間ではない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)