夢物語

第1回目の「衆院政治倫理審議会」に出席した大物議員さんたちは異口同音に「会計が記帳していないなんて知らなかったと」とのこと。
かくして「みんな会計が悪いのよ」てなことになって、会計さん、可哀そうに起訴されてしまった。

会計さんは「現金で渡すから記帳しなくてもよい」と云われて貰ったものの、
几帳面で真面目な人なら「それって裏金になるから法律違反。ちゃんと記帳して口座に入金しよう」と思ったはずである。

でも、そうしたら支払った方の派閥の帳簿にも出金として記帳してもらわなければ整合性が取れないし、自分の事務所だけパーティ券を入金した記載があるのに、他の議員の事務所にはパーティ券の入金がないなんて、税務当局から疑いを持たれるかもしれぬ。

かくして、会計さんは、いくら几帳面でも真面目な人であっても「記帳したくても出来なかった」のである。問題は、インチキを指示した人であろう。
「裏金」とは「表に出さないで支払う金銭」のことだから、支払った方も受け取った方も、それを云わない限りバレることはないという仕掛けになっている。
だから、ウン十年もバレていない「裏金」なので「マ、いいか」と思ったのも当然である。

待ちに待ったパーティ券の売り上げが現金で返ったきたのだから、会計さんはニコニコ喜んで議員さんに報告。
ウン千万円もあったので金庫で保管するか、数十万円だったのでお小遣い的雰囲気で「ポイ」と渡すか、当然ながら議員さんに聞いたはずである。

この時、議員さんは「自由に使って下さい」と云われて、現ナマを見せられたら「生き馬の目を抜く」政界にいる議員さんなら、即「裏金」と分かったはずである。「裏金」なら記帳できる訳がないのである。それを、
「会計が記帳しているとばかり思っていた」だなんて、こちとら口をアングリ・・・。

社長が会社の「決算書」を必ず見るように、事務所の社長に相当する議員さんも「政治資金収支報告書」を必ず見ているはずである。ウン十年も見ていないなんて信じられぬ。
「政治資金収支報告書」収入欄に「派閥からのパーテイ券収入」が計上していなければ、
議員さんが「表金」と思っていたとしたら「ン? おかしい。記帳漏れ」と会計を問い詰めるはずなのに、なんと無言。
だって、これって「裏金」だから記帳していないのは当たり前と考えた証拠であろう。

「嘘も方便」という言い方もあるが、国民を代表する議員さんを代表するオエライさんが、バレバレの嘘をついては品格に欠ける話である。恥ずかしいと思わなないの?

ここで、名誉挽回。
安倍派の5人衆のオエライさんの中の一人が、エイヤとばかり腹を決め、
「キックバックを再開すると決めたのは私である。皆さんが自由になるお金が欲しいとの切なる要望がきているので現金で渡すことにする。だから記帳しなくてもよい」と伝えたと告白する。
そして「すべての責任は私にある。会計は私の指示に従っただけだから責任はない」と表明していさぎよく議員を辞職。

エ、まさか?・・・。ウーン、なーがく政権に居座っているものだから、議員さん達も劣化してしまい、大物議員も責任感ゼロの小物議員化して、ハラをくくるなんて度量の大きい政治家っていなくなっているんですね。だから、これって夢物語。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)