エッヘン!!!

わが街 北九州市は「合唱の街」となっていて、世間ではつとに有名である。
ここでいう世間とは、せいぜい市内のことであろうと邪推する人がいるかもしれないが、ケチケチした考えは、このさい捨ててほしい。

200以上はある合唱団の中でも、入会資格が厳しいといわれている合唱団がある。いくら美声を誇ってもダメなのはダメという合唱団である。
その合唱団に、私、昨年入会することが出来たのである。エライでしょと言いたいところだが・・・その入会資格というのは、80歳以下はダメ、80歳以上でなければ入会できないというのが条件である。

そうゆう条件なら、入会の判断基準が違うと言われるかもしれないが、わがニッポン国では、かかる厳しい条件を設定している合唱団はないといわれているほどである。

合唱の指揮は岩崎洋一先生。東京芸大声楽科卒業後、西日本オペラ協会に所属し活動。北九州市少年少女合唱団や多くの合唱団の指導にあたった。福岡県合唱連盟顧問・北九州市音楽協会理事長。

エ、何? そんなプロ中のプロの先生に指導をうけるなんて、シロウト中のドシロウトのジジババ合唱団にもったいないなんて・・・。
ホント、失礼!!! なんたって、メンバーは前美声、元美声、旧美声を誇る人たちばかりである。誇り高きメンバーで決してヒケを取らない。

なんたって、練習は10時から11時までの1時間だけ。1時間以上歌ったらブッ倒れるかもしれないというスタッフの親心・・・ン? 訂正、子心の発露である。童謡唱歌を約10曲練習する。岩崎先生は、「アア歌いなさい」とか、「コウ歌いなさい」とか一切言われない。「良かったですよ」とニコニコして言われるだけである。

エ、何? それって、80歳以上の人に言ったってムリと分かっているから、言わないだけだろうって・・・。
ホント、失礼!!! なんたって、こちとら、前美声、元美声、旧美声を誇る人たちばかりである。1時間でマスターしたつもりになる。ウン、気持ちは持ちようである。

練習は月に1回だけ。11回練習して9月18日の「敬老の日」に市民会館の大ホールでの演奏会に臨むことになっている。メンバーは意気揚々とステージに上がり高らかに歌い上げて大喝采。アンコールまである。

エ、 何? それって上手に歌ったからという大喝采ではなく「敬老の日」だから「お年寄りをいたわりましょう」という大喝采じゃないのって・・・。
ホント、失礼!!! なんたって、こちとら、前美声、元美声、旧美声を誇る人たちばかりである。マジ上手と自画自賛しているのだから間違いない。

演奏会にはNHKほか2局のテレビ局と新聞社も1社が取材。その日の夕方のローカルニュースで大々的に報じられた。NHKでは19時の全国ニュースで、敬老の日に開催されたイベントの一つとしてチッピリだけど取り上げられたほどである。

ネ、分かった? テレビでわが合唱団の美声が流れるほど有名なのである。
エッヘン!!!
人生100年の時代に80歳は中年。ジジババ合唱団なんて言わないでもらいたい。

80歳からの合唱団 北九州2023

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)