めでたく一件落着?

ホント、アッタマにきた。
安倍派のオエライさん5人衆、口をそろえて「パーテイ券の売り上げをウラで返すと決めたのは派閥のボスの安倍会長」とのお言葉である。
そして5人衆の皆さん、シレーとして「私は知らなかった」と断言。

だけど、こんなに大事なことを安倍会長がオエライさんに黙って決めるなんてありえる?
オエライさんは「それはヤバイ」なんて忠告せず、
「ウン、そうなれば自分のフトコロにウン千万円はいる」と思い、ニコニコ顔で「ハイハイ」と答えたに違いない。

アァ、それなのに崇拝べき前安倍総理にドロをかぶせて、しらじらしくケロットとしているなんて信じられる?

そして、5人衆のみなさんはネコババしたお金について「会計が計上していなかったなんて知らなかった」とのお言葉である。
会計さんは、オエライさんにお金を渡した時「自由になんでも使ってください」と云ったはずである。
「政治資金規制法に触れないように注意して使ってください」なんて言ったはずがないのである。

その時、オエライさんは「そんな大金がどうしてあるの?」とびっくりして会計に聞いたに違いない。
会計さんは「かくかくしかじか・・・」と大金の由来を言ったはずである。
そして「自由になんでも使ってください」と云ったことは「帳簿に記入していないウラのお金です」ということに他ならないのに
どうして「知らなかった」なんて言えるの?

挙句の果てに「悪いのは計上しなかった会計」と会計にドロをかぶせて「私は清廉潔白」と、アッケラカンとシラを切るこんなオエライさんたちって、ほんとに政治家なの?

世の中では、会社のお金を使い込んだ人が、そのお金を会社に返却してもやっぱり「罪は罪」。
会の帳簿に計上したから、オエライさんがネコババしたウン千万円也は「使い得」となって「罪はなし」なる訳?

大山鳴動して鼠一匹。ネコババしたお金を会の帳簿に収入として計上し、めでたく一件落着。
でも、収入として計上したら、ネコババしたお金を支出として計上しなければ、収支残高が合わないことになるはずだけど、それってどうなったの?

どうせ、おおっぴらに出せない支出だろうから、帳簿上は明細なしで「ウン千万円をオエライに支出」としてつじつまを合わせるしかないはずだけれど、税務上はオエライさんの収入とみなされるから、オエライさん個人の確定申告の変更をしなければならないのに、修正申告したの?

「?????」だらけで、アッタマにきたけど、ここで気分転換。素敵なニュースをどうぞ・・・。

私が所属していた合唱団「北九州をうたう会」が出演する合唱組曲「北九州」演奏会です。
この組曲は、1978年に北九州市制15周年を記念して作曲は團伊久磨、作詞は栗原一登により作られたものです。
この組曲には、北九州市の美しい風景やお祭りなどが織り込まれ、合唱には「北九州をうたう会」のほかに中学校・高等学校の合唱団と児童合唱団、それに小倉祇園太鼓なども出演し、九州交響楽団による演奏と大合唱があいまって、ホールいっぱいに45分にわたって「ふるさとはよし」と歌い上げます。
演奏会は2月18日、芸術劇場大ホール。私が飽きもせず80歳になるまで20年間も歌い続けた摩訶不思議な魅力をもつ合唱組曲「北九州」の演奏会です。
・・・と、文章で書いても「?」でしょうから、是非、聴きに行ってください。コロナの間、演奏会が開催されなかった悔しさを胸に秘め、わが合唱団「北九州をうたう会」が歌います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)