素敵でしたか バレンタイン

昨日は2月14日。悩みは深きバレンタインデイ。

本命チョコを貰えると思っていた彼女からのチョコは、義理チョコでガッカリ・・・でしたか?

本命チョコと念じて彼に渡したら、義理チョコ扱いでガックリ・・・でしたか?

それとも、にっこり笑って目と目が合って、本命チョコのハッピイバレンタインになりましたか?

悲喜こもごものバレンタインでしょうけれど、渡す相手がいる人はシアワセなんです。だって、

キャシュレス チョコを買ったが 相手レス ※1

と、云う人もいるんですかね。

義理チョコが溢れる職場だけれど、凸版印刷グループのONE COMPATHが実施したバレンタインに関する意識調査によると「義理チョコはない方がいい」という人が6割以上だそうです。でも、義理などないけれど、やらなきゃいけないって訳で

安いチョコ 義理でそのうえ 連名で ※2

ウーン、これってやりすぎ感いっぱい。義理チョコなしの方がいいですね。でも、

義理チョコに なごみ職場が ワンチーム ※3

と、いうこともあるんでしょうから、義理チョコもまんざら捨てたもんじゃないみたい。

本来は、バレンタインチョコは愛を伝えるチョコなのだけれど、最近は感謝を表す「サンクスチョコ」が多いとのこと。それで、渡す相手は「配偶者」が一番多く70%、次に子供ということで家族の間で楽しむ人が多いみたいです。

夫婦間 持続可能を 知ったチョコ ※4

なんてのもイイですね。

私、昭和・平成・令和と3世代を生き抜いてきたとっても年寄りなんだけれど、それでも

元号を 三つまたいで 貰うチョコ ※5

ハイ、そうなんです。

エ? 何? 「ウソ! 奥さんからでしょ」だって・・・。

エート、特に名を秘す人から、と言いたいんだけれど・・・。

 

※2の川柳--第9回 メリーバレンタイン今どき川柳から。

女性/53歳/主婦/名古屋市

※上記を除く川柳ーー2020年第23回メリーバレンタイン今どき川柳から。

※1-ねこのすけ/さいたま市 ※3-カープさん/東京都杉並区 ※4-火の鳥/熊本市 ※5 シクラメン/福井市

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)