マナコにいっぱい新緑を・・・

 5月17日から「船上から見る日本列島一周ゆったり船旅 8日間」という長ったらしいタイトルのツアーに参加した。
 私、そんなつもりじゃないけれど、今年はなんと77歳の喜寿。それに3月には、自治連合会の仕事にもエンドマークを打つことが出来て、我が生涯初めて「毎日が日曜日」が実現。「ゆったり船旅ツアー」なら、目下ゆったり気分溢れる私にピッタリと思い参加した次第である。
 船旅と云ったってゴージャスなクルーズ船ではなく、フェリーだけれど全て5階~6階にあるバス・トイレ付の個室。ピッカピッカの新造船やフェリー・オブ・ザ・イヤーを連続受賞している船もあり、映画の上演や演奏会も開かれてクルーズ船に乗った気分でした。ウン、私ってなんと安上がり。
 船に乗ったのは北九州市から大阪、舞鶴から小樽、仙台から名古屋、大阪から鹿児島の志布志と船中4泊。泊まったホテルは小樽とは函館と岩手の花巻温泉の3泊。豪華な温泉ホテルばかりで、露店風呂は有ったけれど、残念ながらというか、当然ながらというか混浴はナシ。
 津軽海峡はトンネルをJRを利用して渡り、後はバスを利用して、アチコチ観光地をホイホイと巡り、また次の港から船に乗る仕組みになっているのだけれど「船上から見る日本列島」のつもりが「船上から見る???」
 船に乗ったらズズズーイと我が日本列島の海岸線を見ながら航海すると思ったら大間違い。右を見ても左を見てもズズズーイと海ばかり。
 よく考えてみたら、15000トン~20000トン級の船だから、陸に近づけて航海する訳ないよね。「船上から見る海に囲まれた日本列島一周のゆったり船旅」として貰わなければならぬ。
 だけど、どの船の後尾には展望デッキがあって、ツン読していた796頁の「日本探偵小説名作集」の半分位まで読むことが出来た。果てしのない海ばかり見ていると、俗人たる私はたちまち退屈するけれど、読書の合間にふと目を上げると海が見えるというのも、なかなか優雅なもので、日本列島見えなくっても「マ、イイか」気分になったものである。
 船の食事は朝も夜もバイキングである。生まつきケチ気分に溢れている私は、当たりかまわず食べまくり、帰って体重を計ったら2キロオ-バー。後悔後に立たず。どうしよう・・・。
 小樽から洞爺湖を通り函館に行く途中と、青森から奥入瀬渓流を経て十和田湖に行く道は、新緑がマナコいっぱい眩しくに輝いて、みずみずしい若葉のトンネル。九州では見られない風景に「スゴーイ」を連発してきました。
 でも、なんたって一番驚いたのは、青森のバス駐車場で、横に泊まったバスを見た時。なんと熊本の貸切りバス。エンエン九州からバスで北の端まで来るなんて「エラーイ」と感嘆の声を挙げたら、なんと
 「バスでまわる日本一周22泊23日の旅」
 バスの添乗員さんも、こんなツアーは初めて聞いたと云っていたけれど、スゴーーーイ!!!
 移動は同じバス、泊まるのは必ず一流のホテルか旅館だそうで、なんとも贅沢にして骨の折れるツアーみたい。こちとら「船上から見る日本列島一周ゆったり船旅 8日間のツアーです」なんて恥ずかしくって言えやあしない。 
 お金と体力勝負のツアーだろうけれど、私って、どうみてもムリムリのコンコンキチみたい。ウーン、ザンネン。
 道中、雨に降られることもなく、北海道の温度差も感じることがなかったのは、多分、私の日頃の行いが良かったせいであろう。
 どう? 私を誘って旅をしませんか。天候保証付きです。ハイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)