ああ 婚活

 昨日はバレンタインデイ。最初は「私の秘めた恋心」を伝えるバレンタインチョコが、最近はすっかり模様替えしてしまった。
 義理チョコに自分チョコ、ファミリーチョコに友チョコ位まではいいとしても、海老鯛チョコ、二股三股チョコ、瓢箪から駒チョコ、衝動買いチョコ、仲直りチョコ、母心チョコ、励ましチョコ、ご褒美チョコ、癒しチョコと、チョコを買う理由がアレヨアレヨと増えて、チョコがいっぱい。
 でも、まあ渡す相手がいる人は幸せである。

ほうびチョコ 彼用みたいな 顔で買う  *1

となったら、チョッピリさびしい。
 でも、いるようでいないのが彼。「婚活」の名付け親の山田昌弘中央大学教授が東京に住む25歳~34歳の男女約600名を対象に調べたところ、正規雇用の男性で結婚している人は5割、非正規では1割だったそうである。
 未婚率で見ると、年収400万円以上は35%だけど、200万以下は85%が未婚という結果が出たそうである。
 労働市場が自由化され、「仕事をする人」が「機械化」されてしまい、世間はジタバタ大騒ぎしているいるけれど、時すでに遅し、結婚の夢まで壊されてしまっているようである。
 少子化対策と大騒ぎして、ニッポン国のオエライさんがナケナシの知恵を絞って、3人目の子供が生まれたらお金を上げるなんて、チマチマしたことを考えているけれど、結婚する人が増えるような社会の仕組みを作ったら、赤ちゃん、自動的にポロポロ。少子化なんて一挙に解決するのである。
 終身雇用という慣習があった古き良き時代、会社は「集団見合い」の場と考えて就職し、職場結婚して専業主婦と子供2人が当たり前と思われていたあの頃が懐かしい。
 でも、結婚で出来ないのは「ニッポンのオエライさんが悪いのだ」とプンプン怒っても、待ち人来たらず。いまや、出会いを求める「婚活」時代だそうである。
 東京大学社会科学研究所が20代~40代の約4000人を対象にして調査したところ、女性では婚活して恋人に出会った人は21%、婚活をせづに恋人に出会った人は12%だそうである。
 だから、積極的に結婚を意識して出会いの場を求めて「婚活」すれば、ときめきの人に出会う確率が多いらしい。
 だから、チョコを乱発したあなた、求めるものは与えられるのだから、きっと 

婚活を 内定にした グーなチョコ  *2

になるの違いありません。ウン、きっと・・・。

※ 第12回メリーチョコカムパニーの「バレンタインどきどき、ワクワク川柳」から
     *1 岡山市/40歳/女性/自由業
     *2 長崎市/61歳/男性/デザイナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)