好きな映画は?

 台風を連れて、秋がやってきた。なんと、仲良く二つ日本列島を縦断しながら・・・。
 それに、梅雨が終わっても、各地で観察史上最大のドカ雨が降るし、御嶽山だって、なにも登山者が一番多く集まる紅葉の土曜日のお昼に爆発しなくてもいいのに、最近の自然は意地悪ばかり。
 地球人は宇宙でも貴重な存在とされている星に住んでいるのに、それを忘れて地球を痛めつけてきたそのお返しをされているに違いない。

 朝日新聞デジタルのウエブサイトで、デジタル会員を対象に「映画館で見た大ヒット作品は何ですか?」というアンケートをとった結果が出ていた。回答者数は1964人。

 1位  千と千尋の神隠し
 2位  タイタニック
 3位  E.T.
 4位  ハリー・ポッターと賢者の石
 5位  もののけ姫
 6位  ジュラシック・パーク
 7位  バック・トゥ・ザ・フューチャー
 8位  ハリー・ポッターと秘密の部屋
 9位  レ・ミゼラブル
 10位  風立ちぬ

 皆さん、どのくらい見た映画ありますか? 
 私はドンパチ映画とSF映画専科。朝日新聞の読者はヒンが良いのかどうか知らないけれど、我が愛するドンパチ映画は一つも入っていない。
 しかしである。なんと私が見た映画が6本も入っている!!!
 これにはビックリ。
 SF専科だから「E.T.」「ジュラシック・パーク」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、まあ見ても当然だけれど「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」「風立ちぬ」はアニメ。
 ウーン、私、アニメは「戦艦ヤマト」とか「ガンダム」系の戦闘ものしか見ないことにしている。
 しかし、いい加減年寄りなれど、私は、依然としてミイハア気分が抜けきっていないので、やっぱ、世間の話題作は見なきゃ悪いでしょ。だから、志に反するけれど見に行くことにしているのである。
 でも、話題作と云っても絶対見に行かない映画がある。
 他人がイチャイチャする恋愛映画なんてまっぴらゴメンだし、あり得ない世界を描いたファンタジー映画なども、見たってしょうがないし、ホラー映画なんてホラ映画だから見ない。
 かかる高尚な理論構成のもとに、私は、見るべき映画と見るべきではない映画を峻別しているのである。たかが映画なんて馬鹿にしてはいけない。
 エ? 何? 「ドンパチ映画とSF映画は、どのようなヘ理屈がついているの?」て・・・。
 まったく、ヘ理屈なんて失礼な・・・。
 そんな失礼な質問に答えることはできません。プンプン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。