弔詞

弔 詞    石垣 りん

[職場新聞に掲載された105名の戦没者名簿に寄せて]

ここに書かれたひとつの名前から、ひとりの人が立ちあがる。
ああ あなたでしたね。
あなたも死んだのでしたね。
活字にすれば4つか5つ。その向うにあるひとつのいのち。
悲惨にとじられたひとりの人生。
たとえば海老原寿美子さん。長身で陽気な若い女性。
1945年3月10日の大空襲に、母親と抱き合って、ドブの
中で死んでいた、私の仲間。 
あなたはいま、
どのような眠りを、
眠っているのだろうか。
そして私はどのように、さめているというのか?
死者の記憶が遠ざかるとき、
同じ速度で、死は私たちに近づく。
戦争が終わって20年。もうここに並んだ使者たちのことを、
覚えている人も職場に少ない。
死者は静かに立ち上がる。
さみしい笑顔で
この紙面から立ち去ろうとしている。忘却の方へ発とうとしている。
私は呼びかける。
西脇さん、
水町さん、
みんな、ここに戻って下さい。
どのようにして戦争にまきこまれ、
どのようにして、
死なねばならなかったのか。
語って
下さい。
戦争の記憶が遠ざかるとき、
戦争がまた
私たちに近づく。
そうでなければ良い。
8月15日。
眠っているのは私たち。
苦しみにさめているのは
あなたたち。
行かないでください 皆さん、どうかここに居て下さい。

1968年に出版された詩集「表札など」より

※ 石垣りん――1920年2月生まれ、2004年12月没。1934年、日本興業銀行に入社、1975年定年退職。1969年に詩集
「表札など」は日本現代詩人会第19回H氏賞を受賞した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)