ちょっと 二言

昨年子供が生まれたのは80万人。過去最低らしい。この調子でいけば2070年は、わがニッポン国の人口1億人は夢の彼方、8700万人になるとのことである。

・・・なんてことは、今さら言われなくっても、ズズズーイと前から分かっていることだが、わがニッポン国の政治屋さん・・・ン? 失礼、政治家さんは、目先のことに忙しくてほったらかしにしていたのである。
ところがわが国の岸田ソーリ、なんとハッタと目覚めて、OECDで最低の子ども関連予算を5~6兆円に倍増し、異次元の少子化対策を立てるそうである。スゲーー!!!

かくして、頭脳明晰な官僚さんたちが、子どもが生まれたら、アレもしてあげますコレもしてあげますと盛りだくさんの案を並べてきて、いいことづくし。さすがに野党も文句の付けようがない。。

だけど、少子化の最大の原因は、結婚する人が少ないからである。
結婚相談の株式会社ZWEIによると、男性の未婚率は平成17年には,25~29歳では71.4%,30~34歳でも47.1%。女性は20代女性が17年には59.0%とほぼ6割の女性が未婚、30~34歳では17年には32.0%。

国立社会保障・人口問題研究所によると、50歳までに一度も結婚しない人の割合を表した「生涯未婚率」は、1980年に男性が2・6%、女性が4・5%。
それが2020年には男性がほぼ4人に1人の25・7%、女性が16・4%にまで上昇した。

結婚した夫婦にアレコレしてあげて子供を産みやすいようにしても、結婚する人が少なければ何もならないのである。
だから、少子化対策というのは、まずは結婚する人を増やすということにつきるのではないか。結婚すれば子供が欲しくなるというのが人の常であろう。

結婚したくても出来ないのは、相手がいないということと、相手がいても給料が安いから、というのが大多数である。だけど、給料が上がるのはいつのことやら・・・と、いうことだから、そこで結婚しようかという即効性のある方法を考えればよいのである。

頭脳不明瞭な私だけれど・・・国が資金を提供するという前提で、
・市町村主催で豪華な食事付きの婚活パーテイを会費無料で常時開催し、結婚したら結婚祝金50万円。
・婚活パーテイに年4回参加した人には努力賞として10万円を与え、35歳までに特別な理由なくして結婚しない人には、独身税を年間10万円を課す。、
・結婚して公団や市営住宅など公営住宅に入居したら、3年間家賃を半額とする。
・出産費用は無料。出産祝金50万円。
・毎月3万円の買物券を3年間交付する。

ウーン、結婚した人を支援し、子育てしやすい環境を作るというのは大事なことだと分かるが、結婚しようとする人を支援する方策を講じないのは何故?

ここで、ちょっと三言。「LGBT理解増進法案」が、成立するらしい。「LGPT法案」ではなくて理解増進する法案だなんて・・・・。
どうして、「この人が好き」と云ったらいけないのか!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)