なんだか 幸せ

吉永小百合さんが歌手デビュー60周年を記念して「吉永小百合 60周年記念BOX~星よりひそかに 雨よりやさしく~」CD5枚組が発売された。価格 一金 13.200円也。

私、「ちょっと見りゃ金持ち」と思われているけど「よく見りゃ貧乏」でしょ。一金 13.200円也を前に思案投げ首。クヨクヨ悩んだ挙句、今や死語となっているかもしれないけれど、私、生粋の「サユリスト」なんです。
「エイヤ!」とばかり意気揚々とCD屋さんに行き注文したらなんと「売り切れ」。どうも思案投げ首など関係ない「サユリスト」がいるみたいである。「生粋のサユリスト」なんて言ったら顰蹙をかうかもしれぬ。

しかし、美人でやさしさあふれる売り場の娘さんが、お年寄りをいたわりましょう的眼差しで、アチラに電話し、コチラに電話した結果「ありました」とニッコリ。1週間位かかるとのことで首尾よく目的達成。

届いた「吉永小百合 60周年記念BOX」の5枚のCD。収録60曲。
1 吉田正作品ヒット曲集。
2 話題曲セレクション。
3 映画主題歌コレクション。
4 吉永小百合レア・トラックス。
5 SPESIAL DESK 「心ひとつで」

それに100頁の「オールカラーブックレット」付である。CDを聴く前にそのブックレットを開くと、なんと凄い!!! 
歌を出した当時のとっても可愛い吉永小百合さんの写真が色とりどりいっぱい載っているのである。私の部屋には、彼女のカレンダーが飾ってあって、2か月ごとにめくると、また新たな彼女に出会えることになっているが、若い時の写真は全くない。
かくして、イイ歳をしている私だけど、ため息をついて一挙に「サユリスト」時代に戻ってしまった。

5枚のCDを聴いたけれど、一番のお気に入りはSPESIAL DESK「心ひとつで」。二番目のお気に入りは「吉永小百合レア・トラックス」。
この「心ひとつ」には、吉永小百合さんが「寒い朝」でデビューした当時の思い出を語り、次になんと坂本冬美が「寒い朝」を、「夢千代日記」のナレーションを吉永小百合さんが、歌を坂本冬美が歌っているのである。

私、演歌はあまり聞かないけれど、むかし昔のそのまた昔、坂本冬美がセーラー服を己野清志朗と細野晴臣が学生服を着て、「日本の人」を歌っているのをたまたまテレビで見て、口をアングリ!!!
ロックとテクノに演歌のコラボ。「そんなことってある?」・・・それがあったのである。摩訶不思議な調べにすっかり惑わされてしまった。ロックなのにシャイな己野清志朗はもともと好きな歌手だったが、私的には坂本冬美は演歌歌手を飛び越えて・・・そう、大好きとなってしまった。

その坂本冬美が吉永小百合さんと歌うなんて、想定外の想定外の出来事である。私の大好きなお二人の2本立て。「こんなことってある?」・・・それがあったんである。ナガーク生きていて良かった!!!

それにもう一つ。「安典さんへ」という朗読が収録されていた。昨年、テレビで戦没した学生たちが描いた絵画を展示している美術館「無言館」で、吉永小百合さんが、この「安典さんへ」を朗読している番組を見て胸をうたれ、この「夢旅人」2022年8月15日に掲載した「声なき声に耳をすませて」に掲載した次第である。その時の感動を、再びCDで聴くことが出来るなんて・・・。なんと幸せ!!!

二番目のお気に入りは「吉永小百合レア・トラックス」の「おばあちゃん」。そのナレーションの一節をどうぞ。
「おばあちゃん うち もうじきお嫁に行くねん うちのお婿さん ごっつうエエ人や それにナあのナ 男前やねン おばあちゃん 月給安いけど かまへん うちら若いもん 一生懸命働くわ 貧乏なんてこわいことあらへんわ・・・」
ウーン、こんな人もいたんですね。昔は・・・。

28日の日曜日、NHKBSTVの22時50分から「THE Covers 平原綾香アニバーサリーLIVE」が放映され、私の大好きな中島みゆきの「誕生」を圧倒的な歌声で熱唱。平原綾香の「誕生」になってました。スーーーゴイ!!!。
続いて23時20分から「プレミアムシアター 藤田真央ルツェルン音楽祭デビュー」でラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番ハ短調」をルツェルン祝祭管弦楽団の指揮、リッカルド・シャイーの指揮で藤田真央が弾きました。テレビ朝日で日曜日に放映される「題名のない音楽会」に度々出演するあの可愛い藤田真央が一変。時にはほほえみ、時には苦しみ、時には悲しみの表情で、ソフトにそしてダイナミックに心をのせて弾き切り、スイスにあるルツェルンコンサートホール3階までの客席全てスタンディングオベーション。拍手が鳴りやみませんでした。
私もテレビの前でスタンディングオペレーション。幸せな週末をありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)