やっぱりキョンキョン

九州も6月4日に梅雨入り。

私、夏も冬も大嫌いだけれど、梅雨も大嫌いである。傘をさしていても、靴とズボンの裾はグシャグシャ。気持ち悪いったらありゃしない。

土砂降りの国道沿いを歩くとき 苦笑の似合う男と思う    俵万智

とんでもない、私、苦笑どころか、苦虫を噛み潰したような顔をして歩いている。
だから、雨の日は外出などしなければ良いのである。予定が入っている時は、言語明瞭意味不明な理由をアレコレ言って逃げることにしている。

でも、雨が大嫌いと言っても、家にいてシトシトと降る雨を見るのは大好きである。アタフタと忙しい日々を送っていると、苛立った気持ちがシーンと静まり、なんだか心が洗われて癒された気分になる。そう、スローバラードなジャズを聴きながら、ボンヤリと窓越しに降る雨を見ていると、ホンワカと幸せ気分。

梅雨のなると、いつも「Rain Songs」という2枚組のCDを聴く。大滝詠一や稲垣潤一に渡辺美里など雨をテーマにした楽曲が30曲あるが、その中で一番好きなのは、大好きな小泉今日子の「優しい雨」。この楽曲の冒頭の歌詞は

心の隙間に 優しい雨が降る
疲れた背中を そっと湿らせてく

むかし昔のそのまた昔、ヘンリイ・スレッサー 作の「怪盗ルビイ・マーチンスン」を映画化した「怪盗ルビイ」を見に行ったことがある。
私の大好きな和田誠が監督したとあって、胸弾ませて見に行った訳だが、それまでアイドルとばかり思っていた小泉今日子が主役。

なんと「キョンキョン」を脱皮して、摩訶不思議な魅力を持つキュートな女優になっていたのである。魅せられてしまった私、当時は中年のおじさんだったが、彼女はアイドルじゃないと言い訳してファンになってしまった。

以来、彼女は、時代に応じて華麗にときめいて変身し映画にドラマに大活躍。今や、おばさん化しても、そのときめきを失わず存在感がいっぱいで「歌手」ではなく「元歌手」になってしまったと思っていた位である。

ところが、6月11日にNHKBSテレビで「小泉今日子40周年スペシャル」が放映されたのである。75分のスタジオライブでヒット曲ばかり9曲。私の一番好きな「丘を越えて」はなかったけれど、懐かしの「怪盗ルビー」に「優しい雨」も歌い、私、彼女を見つけたあの時代に戻った気がした。

彼女、56歳。黒いロングドレスに黒のパンツ。黒のサンダルに黒の大きなブローチ。黒一色に纏めたお洒落でシンプルな装いは、とってもよく似合ってうっとり!!!
さすが「キョンキョン」。ウーン、いまだに「キョンキョン」の輝きを失わずにいるなんて・・・。

梅雨の晴れ間の素敵な出来事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)