ワクチン接種に願いをこめて

私、コロナにかかるとコロリと死ぬと云われている恐怖の80年代。
わが街北九州市の新型コロナのワクチン集団接種は、医療や施設関係者に向けて4月から始まり、高齢者に対いては5月3日から受付が開始されました。受付開始直後はメールもつながりにくいと思い、7日に申し込んだら幾百の申込を蹴散らして一発でつながり「19日16時」にたちまち決定。なんとしあわせ!!! 

接種場所は市内に12カ所。当日家から一番近いところにある小倉北区にある「メディアドーム」に行ったところ、バカでかい駐車場に車がギッシり&ギョギョギョ。指定時間の15分前だったけれど、もう呼び込みが始まっていて、行列をつくってバタバタ&ゾロゾロと入場。
検温と手洗いを済ませて場内に入ったけれど、前の接種が終わていないということで待機場所に誘導されると、づらりと並べられたパイプ椅子にギッシリ&ウジャウジャ。座っていると係員が来て本人確認があり待つこと30分で接種場所へ。

後は「予診票」の内容をシミジミ聞かれ、次にお医者さんがやさしく面談、それからおっかなビックリのワクチン注射。最初にチクリだけと聞いていたけれど、注射液がズイズイと筋肉に押し込まれるのが感じられてビックリ&イタタ・・・。だけど美人の看護婦さんだったので無理してニッコリ。
最初はあまりの人の多さに圧倒されていつ終わることやらと心配したけれど、後はベルトコンベアー式にスイスイと上手に誘導され、最後に経過観測の待機場所で30分座ると何事もなく無事開放、ヤレヤレ&ニコニコ。約1時間半で終わることが出来ました。

でも、翌日は腕が痛くなってチョッピリ心配したけれど、次の日には正常に戻り大安心です。
2回目は6月9日となりました。これで両手を振って街を闊歩できるのは2回目以降だけれど、まあ、1回目だから片手を振って街を歩くことにしましょう。

緊急事態宣言が6月1日から延長されると、今やオリンピックについて「ああでもないけどこうでもない」と喧々囂々とあまたの意見がゾロゾロ。菅ソーリいわく、
「オリンピックの開催を決めるのは国際オリンピック委員会」。
そんなアッチ向いてポイみたいな建前論はやめて、ここらで本音を暴露し
「オリンピックを絶対やりたい。だから皆さん協力してほしい」と真情を吐露する時期にきているのではないのでしょうか。
そこで、透明なパネルに文字を映し出すプロンプターなど使わず切々と、
「カクカク&シカジカ&アレヤ&コレヤという理由でどうしてもオリンピックをやりたい」と哀願し、もう非常事態宣言はやりつくしたので
「あと出来るのはワクチン接種を増やして感染者を少なくするのみ。確保したファイザー社、モデルナ社、アストラゼネカ社のワクチン1億5700万人分を菅ソーリお得意の辣腕をふるって取り寄せ、集団接種場所もアチコチ設置して、全国津々浦々にいる街の開業医さんで誰でもワクチン接種を受けられるようにします。是非、国民の皆さんも接種に協力して頂きたい」と、切々と悲壮な面持ちで訴えればと思うけれど・・・。

ウーン、引くも地獄、進むも地獄に追い込まれた菅ソーリ。どこで判断を間違えたのかと眠れぬ夜をお過ごしのことと、ホント、ご同情申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)