2014新春 アラカルト

 今年のお正月は素敵に過ごせましたか。それとも昨日と同じよな日を送りましたか。

 私は平平凡人だから、何事も神頼みが大好き。だから、お正月は三社詣りに行ってお賽銭は金100円也だけど、それなりの身分相応の範囲であること・あることをお願いして「おみくじ」を引くことにしている。
 初詣に行く神社は、篠崎神社・妙見神社・蒲生神社。いずれも我が街では指おりの由緒ある神社だから、迷える人たちの願いを叶えると信じて初詣に行くことにしている。
 ところが、最初にお詣りした篠崎神社で引いた「おみくじ」は、末吉。私、しっつこいから大吉が出るまで「おみくじ」を引くようにしているけれど、次の妙見神社は小吉、最後の蒲生神社でやっと吉。順次格上げしていったので、もう一社お詣りすれば大吉になると思ったけれど、神様から図々しいと思われるから止めることにした。
 大吉は出なかったけれど、私は悪いことは切り捨てイイとこ取りをする優れた性分をしているから、三つのおみくじのイイとこ取りをすれば、一見大吉風。
「マ、いいか」ということにした。
 あなたは大吉が出ましたか? 
 年末ジャンボ宝くじは「その内に買いに行こう」としていたのが、何故か忙しく、でもようやく「その内」になったので買いに行ったら販売終了。
 もし、買っていたら7億円は無理だろうけれど、1億円位は当たったかもしれぬ。どうも私は「何が何でもやらねばならぬ」という根性に欠けているのかもしれない。こんなことだから、いつまでたってもお金持ちになれぬ。
 あなたは、3000円当たりましたか?
 エ? 何?「3000円ぽっちだなんて望みが低すぎるよ」って・・・。
 だって、300円が相場でしょ。3000円当たるってことは素晴らしいことなんデス。ハイ。
 大晦日は、なにがなんでも「紅白歌合戦」
 うちのかみさんは「イイ年をして紅白でもないでしょ。”第九”とか”辻井伸行”を見たらどう」とのたまう。
 でも、私、むかし昔のそのまた昔「紅白見なきゃ国民じゃない」と言われていた時代から紅白を見ているので、紅白が身に沁みている。
 それで、うちのかみさん漢字で書けば「うちの神さん」。だから無条件「ハイハイ」主義だけれど、今日ばかりは「”第九”は録画しているし、”辻井伸行”はいつも放映している。でも紅白は年に1回だから見なきゃいけない」と反抗して、エンエン3時間30分も見たのである。
 でも、見た甲斐があったね。大好きな総合司会の有働さんのドレス、一見非NHK衣装で登場してドッキリ。すっごく私好み・・・。でも、すぐ衣替えしたので残念。紅組の司会の綾瀬はるかさんは、ドジを連発していたけれど、可愛くって愛嬌。
 登場した歌手は、風の便りで名前は聞いたことがあるけれど、歌は初めて聴くのが多くて賑やかなこと。初めて聴く歌手の中でも「きゃりーぱみゅぱみゅ」なんて舌をかみそうなグループが出てきて、
 「ウーン、私、すっごく時代遅れ」を痛感!!!
 でも、AKB48をはじめ今が旬のピチピチプリンのグループも続々出てきて、超ミニで足をピョンピョン上げながら歌うでしょ。すっごく楽しくマジマジと見させてもらいました。
 「そーハチさん、紅白は歌合戦でしょ。歌の方はどうだったの?」
  エ?、歌? エーット、私の好きな高橋真梨子がトリで出演して、これまた私の大好きな「for you」を歌ったから、終わり良ければ全てよし。ウン、大満足です。
 「ハハーン、そー八さん、この歌の”あなたが欲しい”という歌詞を云って欲しいという願望があるので、この歌が好きなんでしょ」って・・・。
 フン、人畜無害の私がそんな野望を持つわけないでしょ。ホント、失礼なんだから・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)