怖いお話

 今年、私が見た映画はなんとたったの11本。少ない!!!
 何故って云えば、東日本大震災後5月まで、我が愛する撃って撃って撃ちまくるドンパチ映画は、まったく上映されなかったのである。約2ヶ月も映画を見なかったというのは、我が映画歴で初めてである。
 これって、この時期にドンパチ映画を上映するなんて・・・と、映画会社が自粛したに違いない。
 と、いう訳で、今年、私が見た映画は
 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」「アンストッパブル」「RED/レッド」「ツーリスト」「アンノウン」「ソーシャール・ネットワーク」「X-MENアースト・ジェネレーション」「ロシアン・ルーレット」「アジャストメント」「スカイライン」「スーパー8」
 全部、映画の題名は、何故か原題そのままのカタカナ語。私、ニッポン人だから、タイトルを見ても意味が分からないし、ドンパチ場面ををウットリ見ているから、どんなストーリイだったのか、今になってはほとんど思い出せない。
 これって、悪いのはカタカナ語のタイトルのせい。かっての映画「ローマの休日」とか「太陽がいっぱい」みたいにニッポン語タイトルがついていたら、思い出すに違いないのである。
 ン? 何? 「それってカタカナ語のタイトルのせいではなっくて、そう八さんのボケのせい・・・」
 エーット、それでは話題を変えることとして、今年見た映画で、とっびきりスゴイのが「スカイライン」
 この映画は、地球が侵略される映画と聞いていたので、SF映画大好き人間の私としては、心ときめかしてイソイソと見に行ったのである。
 本来、地球が襲われる映画は、TV映画の水戸黄門と同じパターンで作られているのである。
 水戸黄門の番組は、8時42分に「葵の御紋」がパットと出されて、悪者顔の役者がバッタバッタと切られ
 「まずは、めでたし目出度し」で終わるように定められている。
 これと同じように、それまでコテンパにやられていた地球軍が、ラストの20分前位に、アッと驚く戦法で、エイリアンを打ち負かし
 「まずは、めでたし目出度し」で終わるというのが、この手の映画の定番だったのである。
 ところが、この映画は、なんと登場人物は全員殺され、地球が征服されるという内容である。
 折角、心ときめかしてイソイソと見に行ったのに、地球が征服されるって、こんなバッカな話してある? 
 大体、エイリアンが乗ってくる宇宙船は、ピッカピッカに輝く空飛ぶ円盤風でなくちゃならないのに、この映画の宇宙船は、なんとまあグロテクス。
 遥か宇宙の果ての高度な文化を持つ星からから飛来するエイリアンに、こんなに美的感覚がないなんて信じられない。
 それに加えて、エイリアンとの戦闘シーンのお粗末なこと!!!
 と、まあ、私の主義にはなはだ反する映画を見て、ガッカリ・ウンザリ・ションボリして帰った次第である。
 たけど、冷静に考えれば、宇宙の貴重な星を守るという使命を持っているナンジャモンジャ星雲のチチンプイプイ星人が、この地球に生息するヒト科の生物が、地球上の他の生物や植物を滅ぼしつつあることを見て、
 「ヤッパ、地球という星からヒト科を生物を排除しなければならぬ」と決意するやも知れぬ。
 そう考えると、この「スカイライン」という映画は、これの「予告編」かもしれぬ。
 ウン、きっとチチンプイプイ星人は、この映画の監督に『超スーパーハイハイ頭脳コントロールマシン』を駆使して、映画製作を命じたに違いないのである。
 なんと、恐ろしい!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)