ウㇷㇷㇷがいっぱい

わたし、とっても幸せ気分・・・。

何故かというと、1988年に上映された映画「怪盗ルビー」が、5月15日にNHKBSで放映されました。この映画は36年前に上映されたものですが、なんと今撮影されたような鮮明なカラー。

65年前、九州から華の都の東京に来て、金なし暇ありの学生生活を送っていた時、時々3本立ての時代劇の名画座に行ったものです。
名画座だから古い映画を上映しているのは当然にしても、ズズズーイと最初から最後まで画面に雨が降っている・・・と、云っても、若い人には〝雨が降っている〟という意味は「?」でしょうね。仕方ありません。これって〝年寄り用語〟です。

3本立ての時代劇って凄いんですよ。1本目の映画に出ていた悪役が3本目には善人で出てきたりすると、ストーリィがチャンポンになったりして、フラフラになって映画館を出てくる始末。

古い映画を上映したら雨が降っていて当たり前という若いころの感覚が身についている私としては、最近の古い映画やドラマが新品でよみがえってビックリ大仰天。手品にかかったみたい。

「怪盗ルビー」は監督が大好きな和田誠さん。いつもお洒落なカットを描く和田さんのことだから、きっとお洒落な映画を作っているだろうと思って見に行った次第です。

ところが、主演はなんと小泉今日子さん。キョンキョンと呼ばれていたアイドルが出てきてビックリ!!!

和田誠のお洒落な演出に合わせた彼女の仕草の可愛いこと・・・演じていると思わせない自然な動作に、キョンキョン・イメージが吹っ飛んでしまいました。

以来、私は小泉今日子のファンになり、私にとって彼女の歌のベスト3は「丘を越えていこう」「優しい雨」「あなたに会えてよかった」。
彼女が主役を演じたドラマでは、2012年にフジテレビで放映された「最後から二度目の恋」。とってもお洒落なドラマで、彼女の魅力があふれていたドラマでした・・・ウーン、再放映されないかなァ。

そして、もう一つのウㇷㇷㇷ。

1月に吉永小百合さん主演のドラマ「夢千代日記」が、HHKBSプレミアム4Kで放映されたのを見逃していたところ、なんと「続・夢千代日記」が4月から5月に5回にわたって放映されました。勿論、4Kリマスター版で鮮明なカラー。

このドラマは、1982年に放映されたものですが、40数年前の憧れ彼女に会えるなんて・・・摩訶不思議気分ながら、切ないストーリイだけど、ときめいて見てしまいした。

そして5月16日には、吉永小百合さん主演の映画「伊豆の踊子」が、鮮明な画像でNHKBSで放映されました。
この映画は1963年上映されたもので、彼女は18歳。まだ少女の面影を宿してなんと可愛いこと・・・。映画館で見た時に、心に溢れた何とも言えないぬくもりを思い出しました。

5月は一番大好きな季節。井上陽水の一番大好きな曲「5月の別れ」を聴きながらこのプログを書いています。
一番大好きな5月に、一番大好きな吉永小百合さんと小泉今日子さんを鮮明なカラーで再現させてもらって、素敵な5月になりました。
NHKさん、ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)