どうする荘八

私、ホトホト困りぬいている。

私の趣味は、超平凡な読書、音楽鑑賞、映画、登山※・・・は卒業し、今や落ちぶれて「80歳以上の歩こう会」。トボトボと歩いている。

むかし昔の私の現役時代の定年は55歳。
定年退職後に趣味のない夫は、妻が出かけようとすると必ず「ワシも付いて行く」という 「濡れ落ち葉症候群」となり、「濡れ落ち葉離婚」につながるとの恐ろしい話があった。

自称「遠望深慮」の私はかくてはならじと、定年後は録りだめたミュージックテープをBGMに読書にいそしむことにしようと計画。
かくして40代から60代までに、私好みの全集の発行予告の新聞広告が出れば、見境もなくなじみの本屋さんに注文し、各巻が出版されるごとに配達してもらったのである。

30数年前に家を建て直し、私用の小さな部屋の壁一面に書棚を作り、3つの本箱や収納箱に分散していた全集やミステリー等の単行本等を収納したところ、全集だけでなんと書棚の半分を占めてしまった。かくして買い集めた全集は全て函入りで12セット、なんと227冊。

私、口をアングリ。長年にわたってチビチビ注文していたので、書棚の半分を占めるような部数になっているとは思わずに・・・茫然自失。
読むことも出来ないのに、気がつかず買い続けるなんてアホ丸出し。バッカじゃなかろうか!!!・・・と悔やんでも、時すでに遅し。
わが不肖の息子いわく「あれは、お飾り」

つらつら考えるに、55歳で定年になっても、一日中読書にいそしむ訳ではない。毎日のメシ、フロ、新聞以外に夜は家族団欒で一緒にTVを見たり、女房と「アアでもないけどコウでもない」と不毛の会話をしなきゃならない。
それに撮りためていた映画や音楽番組のDVDも見なきゃならないので、よくよく考えたら、全集など読む暇はないのである。

悪いことは重なるもので、55歳定年の予定が71歳まで働き続け、ようやく夢の「毎日が日曜日」になると胸を弾ませた途端、待ってましたとばかり、4団体からお呼びがかかり、
「マ、いいか」と軽い気持ちで引き受けたところ、トンデモハップン!!! 現役時代の最盛期と同じようにハチャメチャに忙しい毎日を送る羽目になってしまい、ズズズーイと、読書とはほど遠い世界に身を沈めてしまった。

いずれ死ぬまで生き続けていくだろうが、書棚半分の全集をしみじみ考察し、人生の残り時間を推察の末、従前から決めていた読む優先順位第1位の「世界ミステリー全集」18巻と第2位の「世界SF全集」35巻は、何が何でも読了することにして、「老いては子に従え」に基づき、残りの全集は「本棚のお飾り」と苦渋の決断をすることにした。トホホホ・・・。

ところが困ったことには、面白い新刊本が出版されたらついフラフラと買ってしまうという悪癖があるものだから、それを優先して読んだ結果、「世界ミステリー全集」18巻の内読んだのは14巻までで「世界SF全集」はゼロ。

実をいうと、この全集ものの惨めな結果は、新刊本のフラフラ買いのせいでもあるが、ホント言うとハードボイルド好みの私にとって「世界ミステリー全集」は、私の好みの範疇外のミステリーが多いのである。

それでも「世界ミステリー全集」を読んでいるのは、大金を払って買ったからには「読まなきゃソンソン」という私の根っからのケチ精神と「読まなきゃナラヌ」の義務感のため言えよう。

実は、机の上にツン読の本が5冊・・・単行本でローレンス・ブロックの「皆殺し」&マイクル・クライトンの「ライジング・サン」&矢崎泰久と和田誠の「夢の砦」&文庫本のジャナ・デリオンの「どこまでも食いついて」にアシュリー・ウイーヴァーの「金庫破りときどきスパイ」が、読まれるのを待っているのである。

85歳となっても、いまだに「天下晴れての素浪人」となっておらず、自治会会長とパソコン講座の講師をやっている始末なので、残り僅かな人生は、
なけなしのポッケトから無理して算出した全集だから、意地でも初志貫徹!!!。フラフラ買いなど浮気はやめて、せめて「世界ミステリー全集」と「世界SF全集」だけでも読了させるか、
それとも「遠望深慮」の結晶などクソくらえと・・・エート、これってヒンがないから訂正・・・「遠望深慮」の結晶など蹴っ飛ばし、フラフラ買いを実行して好きな本に徹した読書にするか、
「どうする?」と困りぬいている。

※ 登山ーーーこのプログの「空の彼方の空遠く」をご参照ください。
※ ためこんだ全集ーーー世界ミステリー全集18巻(早川書房):世界SF全集35巻(早川書房):異色作家短編集12巻(早川書房):世界教養全集38巻(平凡社):業書 文化の現代13巻(岩波書店):現代の詩人12巻(中央公論社);漱石 文学全集11巻(集英社);谷崎潤一郎訳 源氏物語11巻(中央公論社);図鑑 日本の歴史18巻(集英社):20世紀シネマ館6巻(KODANSHA):現代世界美術全集20巻(集英社):精選 名著復刻全集ー明治・大正時代の名作を復刻した単行本が33冊。これって、私の小遣いの限度を超えているので12回の月賦払い(日本近代文学館)ーー以上12セット 227冊。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)