真夏の夜の夢

真夏模様の雨抜き梅雨が終わった。梅雨が大大嫌いの私は、21日も早く終わったので「よかった 良かった」と云いたいところだが、わが街の近くにある行橋市や苅田町の水源池 油木ダムの貯水量が16%・・・もう梅雨が終わるなんてと恨み節。
だから「よかった 良かった」と言っては悪い。良いことが有れば反対に悪いこともある。これが世の常である。うかつなことを言ってはならぬ。

6月なのに真夏ならば、7月は絶真夏、8月は超真夏と言わざるを得ない。
この広い宇宙の中で、地球という惑星は貴重でかけがえのない唯一の星と云われているのに、この惑星に棲息するヒト科の生物が、自然を蹂躙し我がもの顔に荒らしまわった結果だから自業自得、致し方ないのである。

この暑さ真盛りの中で参議院選挙。
安倍総理や菅総理時代の選挙の時には、野党は突っ込みどころがいっぱいあったが、岸田総理は「音なしの構え」。
だから、野党はケチの付けどころがあまりないうえに、おまけに唯我独尊化して「わが党が」「わが党が」とバラバラ・・・。
野党が一本化したらヤバイと思っていた自民党はニッコリ「野党さん、ありがとう」って感じである。
かくして、新聞やテレビに、与党が過半巣を獲得する見込みと報じられる始末。もう、選挙は終わった・・・みたいである。

わが福岡県なんて、3人の定員に16名が立候補。新聞の当確予想によれば、現役の自民・公明・立憲の3人の候補者が強いらしい。
残った13名の候補者の方々は、むなしい戦いを・・・ウーン、失礼、はかない戦いを・・・ン? これも失礼・・・ひよっとして、ひよっとするかもしれない戦いを・・・エ? それはないよだって・・・失礼な!!! 汗をダラダラ流しながら、頭をむやみやたらに下げて果敢に戦いを挑んでいる候補者の方に失礼です。ハイ。

与党を信じている人や野党を信じている人は、公約を読んでいようとなかろうと、暑さをものともせずに、何が何でも投票場に向かうはずである。
しかし、「誰に入れようか?」迷っている無党派層の人は、当落予想をみて、
「このクソ暑い中で、勝負がついているような選挙に行ったってムダ」となるなずである。
そりゃあ、投票に行けばアイスクリームを貰えるとなれば、別かもしれないけれど・・・。

だから、新聞やテレビの当確予想がなければ、
無党派層の人も「自分が投票すれは当選するかも」と思い、アイスクリーム抜きでも、投票に行くかもしれぬ。
ウーン、これって真夏の夜の夢?

ここで、このクソ暑い夏をひと時でも忘れるために、アメリカのジョークをどうぞ・・・。

野党議員が首相のことを痛騰した。
「まるでロバのように頭がにぶく、ブタのように貪欲じゃないか」
首相はかんかんになって発言の撤回を求めた。野党議員はあっさり承知した。
「撤回しまます。あんな表現をしては、ロバやブタに申し訳ない」

そこで、もう一つ。こんど当選した議員さんには当てはまらいですよね。きっと・・・。

脳の移植が可能になった。そろそろボケはじめたと思いこんだ男が、脳移植専門の病院に行くと、ストックが3人分あった。一つは科学者の脳で移植費用は1万ドル、次は弁護士のもので2万ドル、、三つ目は政治家で3万ドルということだった。
「政治家の脳はどうしてそんなに高いんです?」男が聞くと医者は答えた。
「ほとんど使っていないから、新品同様なのです」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)