想定外+想定外+?

 4月16日の1時25分、私はスヤスヤ真最中のところ、ドカンと叩き起こされてしまった。私、九州の北端の北九州市に住んでいるけれど、熊本地震の本震が伝わってきたのである。
 北九州市は震度4。我が街は地震が少ない所で、私、震度3以上の地震の経験がない。だから、震度4と言えば、私的に言えば地面がデングリ返った心地がする。
 だけど、デングリ返ったのは我が心だけで、我が家では家具が倒れあたり、物が落ちたりすることもなかったけれど、真夜中から明け方にかけ携帯電話から「緊急地震速報メール」が6回鳴り響き、その度に「ビックリ&ドッキリ」。
 女房の携帯電話も同時に鳴り響くものだから、目覚時計以上のすごい音量である。大体、緊急速報メールが鳴ったのは初めてである。このことだけで、すっごい地震が起こりつつあるということが分かったんだけれど、緊急速報メールの音くらいで「ビックリ&ドッキリ」したなど言うと、被災者の方々から叱られるかもしれぬ。
 震度4でこれだから、私にとって震度7なんて恐怖そのもの、「もうこれまで・・・」の震度に違いない。
 私の従兄弟が、熊本市と八代市と震源地に近い上益城郡甲佐町に住んでいる。幸いにも、家の中が滅茶苦茶になった位だけれど、異口同音に云ったのは
「熊本は大きな地震はない」と、思っていたそうである。
 震度7も想定外、震度7が2回も想定外ということで、この地球という星は、どうも人智の及ばぬ存在らしい。人類は海も空も宇宙もある程度解明することが出来るみたいだけれど、肝心の足元は「? ? ? ?・・・」がいっぱい。
 だから、想定外のことは起こらないなんて思うのは、我が地球に対して僭越至極であろう。
 その証拠に東日本大震災も想定外、熊本地震も想定外。震度4くらいでデングリ返る私は、こう続けて想定外が起こると言うことは、想定外はいっぱい有るんじゃないかと、つい疑心暗鬼にして戦々恐々・・・心配と不安がいっぱい。
 ウーン、次の想定外は何? 
 まさか、自称「世界一の基準を誇る厡発」が、その新たに設定された基準を超える想定外の地震や火山にテロ等の爆発で、頑丈な原子炉は壊れなかったけれど、他にウジャウジャある設備がブッ壊れて
「全てオジャン」なんてことにならないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)