Happy & Unhappy

 今年のゴ-ルデンウイーク、如何お暮しでしたか。
 私、前半は素敵にHappy Day、後半は惨めなUnhappy Day。良いことが有れば悪いこと有り・・・人生は平等に出来ているみたいです。
 私のゴールデンウイークのスタートは、映画「レヴェナント~蘇えりし者」。
 これって、弾を撃って撃って撃ちまくり、敵ばバタバタ倒れるけれど、我がヒーロには何故かまったく弾が当たらないという私のダーイ好きなドンパチ映画とは違うので、「どうしよう?」と思ったけれど、主演のレオナルド・ディカプリオが、アカデミー主演男優賞を取った映画でしょ。
 私、いい加減年寄りだけれど、世間の話題についていかなきゃならないので、止むなく見に行ったところが、これがスゴイ。
 私にとってレオナルド・ディカプリオと云えば、タイタニックのヤワなイメージしかないのに、この映画では髭モジャモジャの汚れぱなしの顔をして、服ともいえないようなキタナーイ服を着て・・・映画では臭いがなくて幸せ・・・死んでも死なない鬼気せまる壮絶な演技を見せて「ア然」。
 それに、画面はほとんど屋外のシーンなのに、陽がさすこともなく、まったくクラーイ画面ばかり。
 私の主義に反する映画だったけれど、レオナルド・ディカプリオに免じて「マ、いいか」ということにしました。

 ドイツ本場のオクトバーフェストの雰囲気を伝えようと一昨年から開催されている「小倉オクトバーフェスト2016」が、今年も小倉北区の勝山公園大芝生広場で開かれたので行ってきました。
 私、生粋のアルコールダメ人間。ビールは一口目から苦いせんじ薬みたいで「キレがあってコクがある」という宣伝なんて言語明瞭意味不明、インチキと思っている私は、たまたま会場の横の道路を通りかかったものだから、賑やかな雰囲気につられてフラフラと寄ってみました。
 広場では、ドイツ人楽団の賑やかな音楽が流れる中で、沢山の種類のドイツビールの出店がズラズラーと並び、人もズラズラーと並んで飲んだり食ったり大盛況。若い人たちは音楽に乗せられて、輪になって前に人の肩に両手を乗せて踊っていたけれど、楽しさがこちらにも伝わりニコニコ気分になりました。
 会場に入ったら、飲まなきゃソンソンという雰囲気。そこで「ジャーマンソーセージ5種類盛り合わせ」と黄金色のビルスナー“ビールの女王”という「ヴァルシュタイナープレミアムヴェラム」をグラス1杯買って飲んだところ、なんと、ビールが摩訶不思議なことに苦くないのである。
 これって生まれて初めての経験。「スゲー」って訳で、二口目を飲んだところちょっぴり苦くなったけれど、これならビールスキスキ人間になれるかもしれぬと、三口目を飲んだところ、
「なんと苦い!!!」と振り出しに戻ってしまった。残念である。残りはうちのかみさんが、一応フウフウ云いながら、ケチ精神を発揮して飲み干してしまった。
 でも、ジャーマンソーセージは美味しかったデス。

 5月2日にNHKBSの「The covers」に私の大好きな平原綾香が出演。彼女と司会のリリーフランキーと中里依沙とのやりとりもウフフと笑わせて楽しかったけれど、カバーした曲は玉置浩二の「田園」と徳永英明の「レイニーブルー」と杏里の「オリビアを聴きながら」の3曲。
 この「オリビアを聴きながら」が凄かった。感動モノでした。絶品!!!
 この曲は、女性が男性をポイとフル曲だけれど、平原綾香は大人の女性の感情を巧みに表現して、しみじみと聴かせてくれました。杏里ではなくて、綾香の「オリビアを聴きながら」に巧みに変身。聴いていた依紗も涙を流して・・・。
 ウーン、ますます平原綾香が好きになりました。

 5日に北九州市八幡東区にある「河内藤園」に行ってきました。この藤園は数年前から外国人の人気の的になっているらしく、昨年は山間部にあるため、大規模渋滞を引き起こし、大問題発生。
 そこで、今年から入場券は完全予約制となり、コンビニでチケットを購入しなければ行けなくなったけれど、うまくチケットが手に入ったので行くことが出来ました。
 河内藤園の面積は6000㎡。20種類の藤が150本咲き乱れ、藤棚や80mと220mの藤のトンネルが人気スポットで、トンネル内は写真を撮る人で渋滞模様となるようだけれど、私の時は、チケットの入園時間が5日14時~16時と制限してあるだけあって、まあまあの込み具合でラッキイ!!!
 外国人は3割程度。私は、昔1度行っただけなので、園内に溢れる藤の花に感嘆したけれど、一昨年までは毎年行っているうちのかみさんは、今年の藤は元気がないとガッカリしていました。どうも人いきれに負けてしまっているのかもしれません。

 と、ここまではHappyだったけれど、後は悪い。
 6日に、街に出かけてバスを降りた時に、ケッ躓いて前にバタンと倒れ、地球とキッス。上唇が腫れ上がってしまった。
 ネ、後ろに倒れるのならともかく、前に倒れたら手を付いて支えると思うでしょ。そりゃ、美人とキスしようとしたら、つい唇をとがらせてしまうかもしれないけれど、なんたって相手は地球。ホント、我ながら訳が分からない、どうして地球にキスせねばならぬ・・・と云ったら、うちのかみさん曰く
「あなたはジジイ」の一言。どうもジジイは運動神経が鈍くなっているらしい。ショック!!!

 それに加えて、春なのに風邪を引いてしまった。洟はタレ流し気味、咳も無暗矢鱈と出てヒイヒイ状態。洟&咳は夜も見境もなく出て不眠状態。どうも喘息付の洟垂れジジイになってしまったみたい。世も末である。
 それで、行きつけの病院に行って6種類の薬を貰ったけれど、いまだに治らずこのコラムも、鼻をかみかみヒイヒイ咳をしながら書いている始末である。
 ウン、地球ではなく、美人とキッスしたら、驚きのあまり風邪も吹っ飛ぶかもしれぬ。誰かいないかなァ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)