最後から二番目の恋

 私、原則として見るTVドラマはNHKの大河ドラマだけということになっているけれど、例外のない原則はないという原則に基づき、お洒落なタイトルのドラマは見ることになっている。
 と、云う訳で、見たTVドラマは「最後から二番目の恋」
 このタイトル素敵でしょ、そのうえ主演が小泉今日子。
 私は洋画専科なので、邦画を見ることはあまりないけれど、むかし昔そのむかし、「怪盗ルビ-」という邦画を見に行ったことがある。
 この映画の原作は、私の大好きなヘンリイ・スレッサーのミステリー「怪盗ルビー・マーチンスン」。おまけに私の大好きなイラストレーター和田誠が監督しているということで、イソイソと見に行ったところ、なんとキョンキョンと呼ばれていた小泉今日子が主演。
 「どうしてアイドル歌手が?」と思ったところ、彼女は伸び伸びとアッケラカンに演じて、ピッタリはまり役。スッゴクお洒落な映画になっていて、とんでもビックリ!!! 以来、小泉今日子のファンになっているのである。
 だから「最後から二番目の恋」は、お洒落なタイトル付の小泉今日子でしょ。何が何でも見なきゃならない訳。
 このTVドラマは、昨年「最後から二番目の恋 2012年秋」というタイトルで放映されたけれど、今年の4月から「続・最後から二番目の恋」として放映された大人の青春ストーリイだったけれど、6月でウーン残念THE END。
 彼女の役はテレビプロジューサー。いつも素敵に洒落な恰好をして、これがハイ、カワイイのデス。彼女のファションセンスってイイネ!!!
 ドラマの最初のタイトルやエンデングのタイトルもお洒落だし、交わす会話や舞台となっている鎌倉やその住まいもお洒落。お洒落で素敵がいっぱい。
 最終回で、印象に残った会話は、TVドラマの撮影現場でスタッフが
 「エライ人は現場を知らない。だから、無茶なことを言う」と、撮影をストップさせた時、小泉今日子の相手役の中井貴一の
 「現場はここだけではない。エライ人もその人の持場がその人の現場。みんなそれぞれ現場を持っているのだから、それを理解してやることが必要」と云う台詞。
 それと、もう一つ、
 「叶わぬ恋と分かったら返事を求めてはいけない。Noと言われたら、その恋は終わり、つらくって切ない想いしか残らないけれど、返事を求めない限り、その恋は終わらないのだから、恋する心は永遠に続く。そして、その想いは相手に伝わり、そのその相手も幸せに包まれるはず。」 
 ウーン、納得。
 だけど、いい加減年寄りの私のには、最後から二番目の恋は無理?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)