ざまーァ見やがれ いい気分

 昨年後半の7月から12月までに見た映画は15本。
 「エンドオブ・ホワイトハウス」「GIジョー」「「ワイルドスピード ユーロ・ミッション」「謀略のパルス」「ホワイトハウス・ダウン」「風立ちぬ」「ワールド・ウオーZ]「少年H」「スター・トレックス」「マン・オフ・スティール」「エリジウム」「トランス」「中島みゆき 夜会 VOL17 2/2 劇場版」「悪の法則」「レッドリターンズ」 
 昨年前半に見た映画は12本だから、年間では27本。平均すれば月に2本は見ているから、まずまずの成績。
 私は洋画専科で、それもハッチャカ・メッチャカ・ドンドン・パチパチ弾丸が飛び交い、敵はバタバタ倒れるけれど、何故か敵の弾丸は我がヒーローには当たらないという映画が大好きで・・・などと云うと、うちのかみさんは
「そんなことは自慢して云うことではないのよ」と訳の分からないことを言う。
 だけど、世の中、爽やか気分は不足気味。ニクキ敵をバッタバッタ倒して
「ざまァー見やがれ、いい気分」と、スカット爽やかに映画館を後にすることが出来るって、なんという幸せ・・・。
 洋画専科の主義に反して、やむを得ず見た邦画は3本。だけど、これにはれっきとした言い訳があって、「風立ちぬ」は宮崎駿のファンで、かつ荒井由美の「ひこうき雲」が挿入されていたでしょ、妹尾河童のベストセラー「少年H」は、上・下2巻だったのでケチして買わなかったので(河童さんごめんなさい)、この映画を見たら一挙両得でしょ、「中島みゆき 夜会」は、みゆきファンだったら見なきゃ一生の損でしょ。だから、見に行った訳。
 私、何故か、見た映画の賞味期限はせいぜい1週間。1週間を過ぎたら、ドンパチシーンは記憶にあるけれど、ストーリーはきれいさっぱり忘却の彼方。
 うちのかみさんは「忘れてしまう位なら、お金まで払って見に行ことはないでしょ」と一見もっともらしいことを宣う。
 しかし、人生なんて説明のつかないことばかり。私にとって、どんな正論よりも「ざまァー見やがれ、いい気分」の方が大事なんデス。ハイ。

 ※ 「中島みゆき 夜会 VOL17 2/2 劇場版」について、2013年11月15日のプログ「2013年 ちょっぴりの秋」に掲載。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)