春爛漫 素敵爛漫

 春 真っ盛り。楽しさ真っ盛り。なんたって桜真っ盛りの3月24日に北九州市近郊の仲哀峠でお花見。ここは、知る人ぞ知る桜の名所で、山の斜面は華やかに桜に彩られて道路は桜のトンネル。でも、知らない人ぞ知らない所なので、桜の樹の下での花よりダンゴのアラエッサーサーの大騒ぎとは無縁のお花見。しみじみ桜を愛でながらのお花見弁当のおいしいこと・・・。
 私の憧れ、西行法師の句にぴったりの雰囲気である。

願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ

 桜満開の花見の次は、桜吹雪のお花見である。3月31日に行った我が街北九州市の小倉城の桜祭り。
 ここは、桜もいっぱい、人もいっぱい、出店もいっぱい。なんたってお祭りである。賑わいもいっぱい。
 ここで、取れたての牡蠣を七輪で焼いて食べさせる店があったので、さっそく食べる。なんと生牡蠣10個で1000円。ヤスーイ!!!
 桜散る樹の下で、七輪に炭を入れて自分で焼きながら食べなんて最高気分。
オイシーイ!
 桜で大満足したのだけれど、TVでも、私の大好きなミュージシャンが4人も出演して超満足。
 3月22日にNHKBSプレミアムで「渡辺貞夫in下関~音楽の履歴書」が放映。3月31日にはNHKTVで、今夜もさだまさしスペシャル「いつでも夢を!朝まで音楽会」でしょ、4月6日はNHKTVのSONGS「”時代”~中島みゆき~」でしょ、翌日はNHKBSプレミアムで「井上陽水 マニアックカタログ」でしょ。もう云うことなし。
 ナベサダこと渡辺貞夫は私がジャズが好きになった張本人。
 彼がTVに出ることはあまりないけれど、ライブハウスで行われたステージでの収録でしょ。ナベサダの音は、ホールでなくライブハウスがぴったり。久しぶりに堪能しました。
 「今夜も生でさだまさし」は、いつも深夜にも関わらず毎回見ているけれど、今回はなんと0時から5時までの超ロングラン番組。夜人間の私だけれど2時でスヤスヤ。でも大丈夫。ちゃんと録画。
 次の中島みゆきの番組では、今年のツアーで21年ぶりに歌ったという「時代」の映像が映し出されたけれど、これが凄い!!!
 時代の最初のフレーズ

今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて
もう二度と笑顔にはなれそうもないけれど

をアカペラで歌って、圧巻。
 彼女は、この曲は何も思わずに歌えればいいけれど・・・と言っていたが、彼女の思い・・・そう、東北大震災への思い・・・が感じられて、胸ジン!!!
 井上陽水も1時間番組。私が、陽水とみゆきが好きな理由の一つは不可解な歌詞が多いこと。でも、この番組で、陽水式発想法がチョッピリ披露されて、ウーン、ますます陽水が好きになりました。

 と、云う訳で今年は素敵爛漫の春でした。ウン、大大満足!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)