チョコレート革命

 昨日はバレンタインデイ。
 男性も女性も老いも若きも、胸キュン胸ドキ胸シュンの一日を送ったに違いありません。
 ホント、お疲れさまです。
私などは、今や

当確は たった一つの 妻のチョコ ※1

と、ときめき度ゼロのバレンタイン。 
 でも私、むかし昔、花の東京で華の独身生活・・・ン? 訂正、華の単身生活を送っていた頃は、10個位のチョコを貰って有頂天・・・と、言いたいところだけれど、とんでもハップン、大間違い!!!
 だって、私、女房子供3人のコブ付でしょ。本命チョコなんて望むべくもないけれど、
「せめて貰いたや浮気チョコ」と、儚い望みを抱いていたものの、なんたって、私「人畜無害」に成り果てているものだから、義理チョコばっかり。
 だけど、ホワイトデイは倍返し。貰った義理チョコを並べて、これはアレ位、あれはコレ位、こっちはコノ位と悩み多き金額査定をして、なけなしのポッケトをはたき、デパ地下をウロウロしなければならぬ。
 だから、私にとってホワイトデイ変じてブルーデイ。
 でも、私と違って

ips チョコで増殖 愛・細胞 ※2

と、ハッピイバレンタインとなった人もいるだろうけれど

本気チョコ あっさり「いいね」と つぶやかれ ※3

と、がっかりバレンタインの人もいるにちがいありません。
 でも、俵万智の歌のように

男でなくて大人の返事する君にチョコレート革命起こす

 と、ここで、反応ニブーイ男に対し、断固チョコレート革命!!!

  川柳はメリーチョコの「第16回バレンタイン今どき川柳」入選作より
   ※1 散歩/千葉県市川市
   ※2 ぶちこ/三重県鈴鹿市
   ※3 SS/岩手県盛岡市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)