ゴールデンウイーク!!!
「バンザイ ばんざい 万歳」と、胸弾ませたのは、遥かなる昔。
ゴールデンウイークは、毎日が日曜日の私にとっては、お呼びでない。
だけど、TVのニュースで、空港や新幹線・高速道路の混雑ぶりが報じられると、「高・混・疲」という三悪にもメゲずに、家庭サービスに励むお父さんたちをみると、何やら肩身の狭い気がして、どこかに行かなきゃ悪いような気がする。
ところが、朝日新聞のb頁の「ゴールデンウイーク、出かける予定ありますか」というアンケートの結果を見てびっくり。
それによると、なんと出かける予定がある人はわずか27%、予定のない人は43%、決まっていない人が30%。
ナーンだ。TVのニュースなんて誇大報道。空港や新幹線・高速道路を使って旅行する人はほんのチョッピリのチョッピリで、出かける人のTOPは、日帰りレジャー、映画や美術館にコンサートである。
それなら、私も3日には北九州小倉少年少女合唱団創立35周年記念の定期演奏会に行かなきゃならないし、北九州市美術館で開催されている「日展」や映画「BLACK&WHITE」も見に行くことにしている。エッヘン、肩身を広く持つことにしよう。
と、威張ってみたものの、これってたまたま、仕事が一段落したので今週は一休み、ゴールデンウイ-クだから行くという訳ではないのである。、
ゴールデンウイ-クって、みんなで一度に休めるから素敵な制度みたいに思えるけれど、みんなで休むから「高・混・疲」をもたらすばかりでなく、お金や暇がなくて、行きたくても行けない人に肩身に狭い思いをさせるだけである。
アンケートにも「ゴールデンウイ-クは必要?」という質問に対し、必要だと答えた人は38%、どちらとも云えないが25%、分散して休めるなら25%、不要が12%だそうである。
アンケートに見るように、これからは「みんなで一生懸命に働き、みんなで一生懸命に休む」時代に代わって、「自由に休める」ような時代に移っていくに違いない。
それって家庭サービスはしなっくていいの? 大賛成!!!って・・・。
ウーン、そういうことではないと思うんだがなア。