福島哀歌

 我がニッポン国は、世界に冠たるロボット大国と思っていたのに、今頃になってやっとロボットが登場してきた。それもアメリカのロボットだという。ロボット大国が泣けちゃうよ。なんとお粗末なニッポン・・・。
 昔むかし、病気で熱が出たときに「水枕」で頭を冷やしていたけれど、世界に冠たる原子力発電所が「水枕」方式で原子炉を冷やしているのだと、恥ずかしながら初めて知った。
 ばかでかい冷凍冷蔵庫は作れるのに、原子炉は水で冷やすチャチな仕組みになっていたなんて、なんとケチなニッポン・・・。
 津波が来なくても、全ての電力が切れることは起こりうると思うけれど、強大な電気を作り出す原子力発電所に電力がないなんて、なんとナンセンスなニッポン・・・。
 原子力発電所だから、事故が起きた時に備えて、一見宇宙服風の防護服を着て発電所の中に立ち入るのかと思っっていたら、アメリカ製の使い捨ての一見ペラペラ風防護服。
 そして、防護服の隙間をガムテープでふさぎ、長靴を履いて作業をさせていたらしい。
 2度も原爆の被害に合い、放射能は2度とゴメンと云っていたのに、放射能に対する備えがされてないなんて、なんと無謀なニッポン・・・。
 いたる所で募金が呼びかけられ、いたる所に募金箱が置かれているばかりか、世界中からも募金が寄せられているのに、まだ被災者の方々に配られてないみたいである。
 どうも、ニッポン国のオエライさんは、配分方法について悩みに悩み、早く募金を配らなければということまで気が廻らないらしいい。早く被災者の方々に援助の手を、と思って募金に応じているのに、まだ配られていないなんて、なんと情けないニッポン・・・。
 我がニッポン国民は、世界の国からエライと賞賛されているけれど、どうも我がニッポン国は、エライ国ではないみたいな気がする。
 ウーン、これってニッポン国のエライ人達のせい? なんと哀れなニッポン国民・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)