信じて!!!

 残暑を通り越して、あっという間に秋がきた。ヤレヤレ気分だけれど、どうも最近の我が地球は、夏はムチャ暑く冬はムチャ寒く、春と秋はムチャ短く、雨や雪や風もムチャ強くって、もうムチャだらけ。
 春秋大好き人間の私にとって、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び・・・と、エーット、これって戦争にピリオドをうっべく昭和天皇が賜った勅語の言葉だけれど、それから65年。
 今や、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び・・・という台詞は、自然に向かって言う言葉になってしまった。
 ムチャを振るう自然に対し、なすべき手段を持たない人間は、
「みんな自然が悪いんだ!!!」と云いたいところだけれど、地球が誕生して46億年。地球がセッセと蓄えた資源を、たった30万年前に誕生したネアンデルタール人のなれの果てとも言える人類が、ムチャ消費した結果、自然からムチャのお返しがきているに違いない。
 朝日新聞の「いきものがたり」によると、特にこの半世紀足らずの間の我が人類の超繁栄ぶりは凄く、地球の人口は40年で2倍に、エネルギーの消費量は50年で3倍、穀物消費量も2倍に増えているうである。
 そして、その結果、なんと地球の生物は6度目の大絶滅時代に突入しているとのこと!!!
 国際自然保護連盟によると、世界の野生動植物約48,000種の内、17,000種がz絶滅の危機にさらされていて、哺乳類5,490種の内21%、鳥類9,998種の内12%、両生類6,285種の内30%、爬虫類1,677種の内28%が絶滅危惧種に指定されているそうである。 
 6,500万年前に起きた5度目の大絶滅で恐竜が絶滅したのは、巨大隕石の落下のためと云われているように、これまでの5回にわたる大絶滅は、自然のなす業であったのに比べると、今、起きている生態系の危機は人類の繁栄が引き起こした結果であろう。
 かくして、このままでいくと、今世紀末までに地球の平均気温は最大6.4度上昇し、平均気温が1.5~2.5度を超えると動植物の2~3割が絶滅すると思われるそうである。
 そうなると大変!!!
 はるか彼方のナンジャモンジャ星雲のチチンプイプイ星人が、地球に生息するヒト科の生物が、宇宙の貴重な惑星・地球に住む他の生物を滅ぼしかねないと怒り狂って、空とぶ円盤に乗って、ヒト科の生物だけを殺す放射能をばら撒きにくる可能性が強いのである。
 これ、本当の話である。誰も信用しないけれど、信じるものは救われる。
 だから、ムチャ繁栄をあきらめ、そこそこに生きて、詩人川崎洋の詩のように祈りたいものです。

動物たちのおそろしいゆめのなかに   川崎 洋

犬も
馬も
夢をみるらしい
動物たちの
おそろしいゆめのなかに
人間がいませんように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)