女性ってトク!!!

 私 スポーツ音痴だけれど、それでも出来る運動がある。それは歩くこと。
 それで、趣味は一応登山ということになっており、九州から東京に単身赴任していた現役時代は「目黒ハイキングクラブ」という山岳会に入会していた。
 このクラブは、1974年に設立されたという名門のクラブだが、各人のレベルに合わせて毎月いくつものコースが用意されていたので、私は、もっぱらレベルの低い山行の方に参加、シコシコとアッチコッチの関東近郊の山に登っていたものである。
 ここで念の為にお断りするが、レベルの高い山行は、むくつけき山男がいっぱい、低い山行は女性がいっぱい参加するはずだから、きっとイイことありそうな・・・という下心付きで低いレベルの山行を選んだわけではない。あくまでも、スポーツ音痴にふさわしい山行を選んだだけである。
 そして、アアしたりコウしたりして楽しい山行 ・・・ ン? 訂正、スポーツ精神に徹して山行を行い、60歳の定年を迎え「亭主元気で留守がいい」をモットーとするうちのかみさんの元にオソルおそる・・・ではなく、ニコニコと戻ってきたのである。
 そして、どこかのクラブに入会しようかと思ったものだが、うちのかみさんに
「あなたって、もうトシ。他人から見れば立派な年寄り。山に登るのは止して、歩こう会の方がピッタりよ」と言われてしまった。
 私、年寄りの自覚症状に欠けているものの、うちのかみさんに逆らえば、老後の平和が脅かされる恐れがあるので、ウン、そうする、そうすると答えてしまった。
 ここで念の為にお断りするが、うちのかみさんの言いつけに従ったふりをして、ホントのところは、山岳会と違って歩こう会ならば、若い女性がいっぱいて、きっとイイことありそうな・・・という下心付きで選んだ訳ではない。そんなことは、さらさら考えたこともない。誤解してもらっては困る。
 そこで、九州に帰ってから嘱託となって就職した職場の歩こう会に加わり、女性が多いのでニヤニヤ・・・なんて、どうでもいいことは、うちのかみさんに言う必要もないので話さなかったけれど、歩くコースには、いつも500m前後の山行がセットされていたので、ささやかな登山気分を味わったものである。
 そして、その職場でも嘱託定年を迎え、歩くのにエンが切れていたが、去る5月に「小倉歩こう会」に入会したらと勧められたのである。この「小倉歩こう会」は、今年創立45周年を迎えるという由緒ある会だが、入会したところ、約100名のメンバーの内、2/3は女性だけれど、ナント、現美人はちらほら、前美人、元美人、旧美人がいっぱい。
 でも、前美人、元美人、旧美人といっても、イタリアの諺にあるように
『20代の女はアフリカだ。どこもかしこも熱い。30代の女はインドだ。神秘な謎がいたる所にある。40代の女はアメリカだ。テクニシャン。50代の女はヨーロッパだ。いたる所に廃墟がある。60代の女はシベリアだ。ある所は知っているけど、だれもそこには行きたがらない』なんて思ったことはまったくない。ホントである。
 ン? 何? 「それってセクハラじゃないか」って? でも、これは私が言っているのではなくてイタリアの諺。 私は、そんな失礼なこと、思っていても言う訳ない・・・ではなくって、思ったりする訳ないでしょ。
 「だったら、書かなきゃいいでしょ」って・・・。ウーン、そうか。ここで、女性のヒンシュクをかったらコワイので、本文中に書いてある『20代の女はアフリカだ。どこもかしこも熱い。30代の女はインドだ。神秘な謎がいたる所にある。40代の女はアメリカだ。テクニシャン。50代の女はヨーロッパだ。いたる所に廃墟がある。60代の女はシベリアだ。ある所は知っているけど、だれもそこには行きたがらない』という所は、削除することにしよう。
 エ? 何? 「そんなにしっつこく、大きく書くな」って? だって、はっきり書かないと、削除する箇所が分らなくって困るでしょ。ホント、女性の機嫌をとるのもタイヘンなんだから!!!
 でも、ホントのところピチピチプリンの女性を見ると、眩しくきらめいて溜息、それなりの年齢を重ねた女性を見ると、成熟した美しさにうっとりと、年齢に関係なく見とれてしまう。おまけに、老いも若きも、元気いっぱい!!!
 女性ってイイですね。それに比べると,我ら男性は、オジサンになったらオシマイ。ダメ親父とかバカ親父とかスケベ親父とかハゲ親父とか脂テカテカ親父とかデバカメ親父とかデブ親父とか言われた挙句、行き着く先はヌレ落ち葉。とにもかくにもロクな呼び方しかされない。これって、男に対するセクハラじゃないの? ホント不公平!!!
 今度、生まれ変わってくる時は、女になるとしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)