2月12日の朝日新聞の日曜版beに日本男性は、世界的に見て「惚れやすい」性格だという調査結果が出ていた。
恋愛小説を出版しているハーレクインが、世界22カ国の男女を対象に一目惚れについて調べたそうである。一目惚れの経験があると答えた日本の男性は68%。世界平均は54%で、1位は中国の73%、2位はメキシコで72%、3位がイタリヤと並んで日本だそうである。ちなみに最下位はアメリカで27%。
日本は68%と聞いて、惚れっぽくって振られっぽい私は、自分だけじゃないんだと、まずは一安心。
私は、街角で歩いてくるすこぶる付きの美人を見ると、私の頭の中の恋ピューターがたちまち作動。彼女とああしてこうしてああなってと、瞬時に心はバラ色ピンク色。ヤッターと思ってすれ違った途端、振り返えって見ると、彼女も振り返って「ニッコリ」ーーなんてことはないんですな。
スタスタと後姿を見せて歩き去り「ハイ、それまでよ」
人生は短く、美人は多い。私の恋ピューターはフル回転で、忙しい限りである。
ところで、日本男性が惚れっぽいのは「不釣合いな相手を、恋の相手と錯覚する自己認識の甘いタイプが多いから」ということらしい。
フーン、だ。私、背は高からず高からず、メガネ付きで、おまけに髪の毛うっすらハゲ模様だもんね。これじゃ、彼女が振り返らないのも当たり前っていう訳? でも、数打ちゃ当たるって言うでしょ。回数では、他の誰よりもヒケを取らない自信があるから、コリずに頑張ろう。
ところで、日本女性の一目惚れ経験者は48%で男性より低い。もし、バレンタインが、男性がプレゼントする方だったら、タイヘン。惚れっぽい男性が、下心をなびかせながら鼻の下をナガーーークしてチョコ売り場に押し寄せ、大混乱を引き起こしたに違いない。
さて、昨日はバレンタイン。あなたの想い、届きましたか。
『餌はチョコ 社内の海に 竿を垂れ』とか
『チョコ選び 愛・義理・投資と 分別す』という余裕の女性もいるでしょうけど
『賞味期限 私のチョコも 崖っぷち』の人にとっては
『今年こそ ハート射止める 刺客チョコ』と勝負。そして、めでたく
『100人の チョコより彼女の チョコ一つ』と、ハッピイバレンタインになったらいいですね。でも、
『ハート型 作ってちょっと おじけづく』ような女性が
『義理チョコと 好きな彼氏に 言うつらさ』となってしまっても
『義理チョコが 忘れられない 人となり』となることもあるのでしょうから、メゲずにがんばりましょう。
でも、男性にとってもドキドキなんです。
『想定の 範囲を越えて 欲しいチョコ』なんだけど
『残業の 疲れを癒す チョコの箱』ですし
『この年で 義理でも幸せ チョコがくる』なんですから
『安いチョコ 義理でそのうえ 連名で』でもいいから、プレゼントしましょうね。
だけど、私のようにたそがれ時の人間にとっては
『義理チョコの 数と髪の毛 またも減り』なんですね。
ウーン なみだ涙のバレンタインなのです!!!
上記の川柳はメリーチョコレートカムパニーが募集した「第9回バレンタインどきどき、ワクワク川柳傑作選」より引用した。作者は、選んだ川柳の上から順に
女性/30歳/会社員/金沢市:女性/72歳/主婦/横浜市:女性/66歳/主婦/甲府市:男性/52歳/会社員/板橋区:女性/21歳/アルバイト/大船渡市:女性/20歳/学生/熊本市;男性/57歳/会社員/横浜市;女性/31歳/エステ/柳井市:男性/45歳/会社員/横浜市:男性/44歳/会社員/名古屋市:男性/72歳/無職/村上市:女性/53歳/主婦/名古屋市:男性/49歳/会社員/八街市