これって魔法!!!

 『目からウロコ』とは、正にこのことである。

 あまり大きい声で言えないけれど、この世は分からないことがいっぱいある。
 人は精子と卵子が結びついて出来るというけれど、精子の長さって0.06ミリ。それから、どうして心臓やいろいろな働きを持つ内臓、血液、骨が出来るのか分からない。全部完成した後も髪の毛や爪が生えてくるが、何を原料にしてどうやって作くるのか分からない。花粉症で悩まされた憎いアンチクショウの大量の鼻水や涙は、どこから絞り出されてくるのだろう。

 TVだって、どうして写るのか分からない。映像や声が空を飛んで来るみたいであるが、空を見ても何も見えないし音も聞こえない。いっぱいウジャウジャと空中を飛び回っている映像やその色や声が、どうしてごちゃまぜにならずに、TVの画面から出てくるのだろう。おまけに、不思議なことにはぴったり口の動きに合わせて言葉も出てくる。
 電話だってそうである。ニューヨークに電話したとき、ペラペラと英語で‥‥はなく、日本語でしゃべったけれど、まるで隣の家から電話しているように、たちまち声が届く。ダイヤルしただけで太平洋をスタコラサと渡り、何億本とあるアメリカ大陸の電話線をかいくぐり、かけた家の電話に辿り着くなんてことは、とてもじゃないが、エンエンと時間がかかりそうなのに、それが瞬時に出来るなんて、どうして?
 携帯電話だってそうである。線もないのに、まして動いている相手に、空中は携帯の声で満ち溢れているのに声が届く。それに「愛している」と言ったのが、どうして誰かが話した「あなたって嫌い」に取って変わったりしないのだろう。
 これは、ほんの数例であるが、それぞれの専門家に言わすれば、それなりの理屈があるらしい。しかし、ヘイへい凡人たる私にとってはチンプンカン、不可解の一語につきる。よって、この世は訳の分からないことに満ち溢れて、私は悩み多き一生を送くらざるを得ない。
 それなのに、誰も平気な顔をしてノホホンと生きておられるものだと感心する。でも、そんなことで悩んでいるなんて言うと
「アホか」と言われそうだから、黙っている。
 ところがである。ハリー・ポッターの翻訳者であり出版元でもある松岡佑子さんの「夢と言葉と魔法を少し」と題した講演会の内容を読んだ時、この訳の分からないことだらけの悩みが一挙に解決したのである。
 作家C.W.ニコルが、ある時松岡裕子さんに
「魔法は本当にある」と言ったそうである。
「春になって川の水がゆるんで、カエルの卵がオタマジャクシになる。これは、魔法だよ。そして、そのオタマジャクシの尻尾が取れて、カエルになる。これも魔法だよ」と。

 ホント、『目からウロコ』である。私の訳の分からないことって「魔法なんだ」と思えばすべて解決する。
「目に見えないほどの精子から人間が出来る。これって魔法!」
「TVから動く絵や声か聞こえる。これって魔法!!」
「その他、アレコレ訳の分からない物がいっぱいあるけれど、これって魔法!!!」
 スッゴイ!!!!
 私はたちまち納得したが、彼女はこれを聞いて、
「自然を信じる心を持つということは、魔法を知るということなんだ」と思ったそうである。そして、幼い頃から自然に親しんでいた彼女は「その魔法のおかげでハリーポッターの版権を取ることが出来た」と。
 そう、魔法は夢の中だけのことではないのである。あなたも自然に親しみ、魔法を信じる心を持つことが出来たら、魔法のおかげで夢が叶うかも‥‥。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)