戦いすんで日が暮れて

 選挙が終わった。暑い中熱い戦いになったみたいで、ホントご苦労様である。私も投票はしたが、ただし、期日前投票である。今までは不在投票といっていたのが名前を変えたらしい。なんとなく不在投票というと、なにか「大事な投票日に不在してスミマセン」という感じがあったのが、期日前投票というと「棄権なんかしないで先に投票します。エライデショ」という感じがあってなかなかよろしい。お役所にしては上出来である。
 投票所に行くと受付の机が2つあって、お役人顔のおじさんと可愛い顔の娘さんがそれぞれ座っている。勿論、可愛い娘さんの所に行く。そこで、名前と住所、生年月日を記入したら「旅行に行かれるのですか」と、にっこり笑いながら聞かれる。
 これが、しかっめつらしくお役人顔で切り口上で聞かれると
 「フン、どこに行こうと勝手でしょ」と言うところであるが、なにしろニッコリ美人である。「そうです」と答えてしまう。何処に何の用で行くのかと、詮索しないところがよろしい。不倫旅行で温泉に行く予定の人などは、大いに助かるに違いない。
 次に「チェクしますから」と言われる。私がニセ者でないか調べるらしい。本人が本人ですと言っているのだから、なにもチェックなどしなくてよかろうと思うが、「私は絶対にウソはつきません」とウソを言う人がいる位だから、止むを得ないのであろう。
 何を聞かれるのかと、取調官を前にした被告人風の気分になって次の机に行くと、取調官風のおじさんはパソコンをパチパチ叩き、何も聞くこともなく「どうぞ」と行って投票用紙をくれた。なにも悪いことはしていないのに、何故かホット安心。たちまち被告人風気分から有権者風気分に変わり、エラそうな顔をして投票用紙を受け取り、かくして無事投票をすませる。
 これが、投票日に投票所に行くと、そう簡単にはいかぬ。町内のオエライさんが、立会人としてずらりと座って私の方をジロジロ見る。気の弱い私は、投票用紙に書いている時も後ろに視線を感じて、町内ご推薦の「宇讃 九佐位」氏に投票したか監視されているような気がしてならぬ。クーラーなどない体育館なので、汗にヒヤ汗も加わって、身も心も汗ビッショリである。それから見ると、クーラーにきいた区役所でする期日前投票は、汗などかかず爽やかにアッケラカンと投票が出来てまことに都合がいい。
 ウーン 今からは投票日には用事を作って、期日前投票に行くことにしよう。エッ、それって悪用? ア そうか訂正、投票日に用事を作るのではなく、ホント、心ならずもやむを得ない用事が出来たので、仕方なく期日前投票に行くことにしよう。これならいいでしょ!!! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)