1000年の時を超え


NHKの大河ドラマ「光る君へ」が放映されてから、「源氏物語」が1000年の年をこえて脚光を浴びてきたが、北九州市立文学館でも8月10日に「山崎ナオコーラさん トークライブ~ミライの源氏物語~」の特別講演会が開催された。
文学館館長の今川英子先生が聞き手となってのトークライブである。

講師の山崎ナオコーラさんって、なんだかヘンテコな名前と思っていたが、冒頭に今川英子先生が、ナココーラさんに名前のいわれを聞いた時、たちまち疑問解消、嬉しさ100倍!!!

ナオコーラさん曰く「わたしの名前はナオコ、コーラが好きだからナオコーラ」と、アッケラカン。
私、それを聞いてたちまちナオコーラさんのファンになってしまった。

と、いうのは、私、コーラ大好き人間なのである。
今からほぼ60年ほど前、花の東京で華の学生時代を謳歌していた頃、喫茶店に行くと「これアメリカの飲み物、日本で新販売のコカ・コーラ、タダだから飲んでみて」と云われて「ヘンな味」と云いつつ、喫茶店に行けばタダ・コーラを飲んだのが運の尽き。
タダは3か月で終了したけれど、何故かクセになり喫茶店に行くと、コーヒーを差し置いて「ハイ、コーラ」となる始末である。アホまるだし。コーラにおかされてしまった。

わが家では、私、アルコールダメ男なので、アルコールごとき飲み物は置いていないが、冷蔵庫にはコーラがいつもたくわえてある。

ナオコーラというヘンテコな名前をつけたのは、性別を曖昧にするためだとのこと。ウン、納得。
私、アンケートなどの書面に性別の欄があって「男」か「女」の〇を付けるようになっているのが多い。どうでもいいことかもしれないけれど、性別を区別する必要があるのかと???しているので、ナオコーラさんの「ジェンダーっておかしいよ」との思いを、ペンネームで表現するなんて流石である。
私、それを聞いてたちまちナオコーラさんのファンになってしまった。

それから、ナオコーラさんの趣味は「育児」だそうである。高尚な趣味を持っているのがエライ作家の方々と思っているのに「育児」とアッケラカン。
親しみ抜群。私、それを聞いてたちまちナオコーラさんのファンになってしまった。

文学館で特別講演会が開催されるとき、いつも講師になった作家の本の即売があり、買った本にその作家がサインをしてくれることになっている。
私は文学ミーハーだから、必ず本を買ってサインをもらっているので、今回も、買った本にサインして貰ったのは当然である。
置いてあった多くの本の中で、買ったのは無論「ミライの源氏物語」。サインは「森荘八様 ありがとうございます  山崎山崎ナオコーラ」うれしい・・・だけでは終わらなかったんですね。
なんと「山崎ナオコーラさんと写真を撮ってもいいですよ」との由。うれしさ200倍。我が生涯にとって最初で最後の有名人とのツーショットとなるに違いない。
たちまちナオコーラさんのファンになってしまった。

そこで、この記念すべき写真を披露することにした。エッヘン。ウン、凄いでしょ。

山崎ナオコーラさんの「ミライの源氏物語」についてトークは、アッケラカンにしてとってもユニーク。楽しいトークライブになりました。

夢旅人の7月15日の「艶っぽくって」に、私の本棚に鎮座している谷崎潤一郎の「新々訳 源氏物語」全11巻を読むことにすると宣言したものの、ツン読してあったクイーム・マクドナルドの「平凡すぎて殺される」などの海外のミステリー本4冊をようやく読み終わって、今から「谷崎潤一郎の源氏物語」にかかれるようになったばかりである。

それで、今回のトークライブを聞いたうえで、購入した「ミライの源氏物語」を読むと、今から読む「谷崎潤一郎の源氏物語」について・・・そう、深読みが出来そうです。楽しみ・・・。

ウーン、山崎ナオコーラさんにお願い。「源氏物語」を「ミライ」でなくて「今」訳してくださいね。

※ 山崎ナオコーラさんーー北九州市生まれ。2004年に「人のセックスを笑うな」で文芸賞受賞し作家デビュー。エッセイ「ミライの源氏物語」はBUNKAMURAドゥマゴ文学賞受賞。新刊「あいらめる」など著書多数。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)