とっても素敵で素晴らしいお知らせ Part2

今日の「夢旅人」は、前回の「とっても素敵で素晴らしいお知らせ」のとっておきの第2弾。
「なんだ、二番煎じ。だったらdelキイをクリック」なんて殺生なことは言わないで頂きたい。
私、すこぶる老人なのに「ハードボイルドに恋をして ~名言集~ 」のタイトルで電子書籍を出版したのである。これで、めげずに電子書籍6冊目。「老人をいたわりましょう」の気分を発揮して、このプログ、ポイしないで読んでもらいたい。

私はミステリー大好き人間である。但し、本格推理小説なんていうのは苦手である。疑わしい容疑者がウジャウジャいて、犯人は誰だと悩まなければならぬ。世間には悩み事はウジャウジャあるのに、本まで読んで悩むことはないであろう。
と、言う訳で私の好きなのは外国のハードボイルド小説。

私がハードボイルド小説にはまったのは、レイモンド・チャンドラーの「プレイバック」の中の台詞である。

 「男はタフでなかったら、生きてはいられない。やさしくなかったら、生きている資格がない」

私は、この台詞に憧れ、この通り生きようと思ったものの、自慢じゃないが小学校で懸垂が一回も出来なかったというように、腕っぷしの弱いことにつけては誰にもヒケは取らぬ。
だから、「身体のタフ」は諦め、せめて「心のタフ」を心がけようと生きてきたが・・・とかくこの世はままならぬ。心がけるだけでヨシとしなければならぬであろう。

かくして、レイモンド・チャンドラーにはまって以来、ハードボイルド小説を読むたびに、気に入った台詞・・・気障でウイットに富んだ会話、ウフフと笑えるような表現、お洒落な会話、豪華絢爛なる比喩、ウンウンと頷かせる表現などをノートに書き残している。

例えば、ディック・ロクティの「眠れる犬」の

「セーラ、おれは結婚したことがる。1度ならず3度まで。1回目は若き日の過ち、2度目は中年の好奇心のためだ。3度目は・・・そう、いわば老年期の愚行で、おれは貴重な人生のうちの10年を奪われ、貴重な教訓を得た」

パーネル・ホールの「依頼人がほしい」の

人生には、ついついわすれがちなことがある。いかに明々白々であり、いかに単純素朴であり、くりかえしくりかえし、わすれてはならじと自分にいましめても。わたしがついうっかりすののは、なにがあってもけっして妻を相手に議論をしようとするな、ということだ。

レイモンド・チャンドラーの「待っている」の

「あたしの待っているのは、背のたかい、色のあさ黒い、やくざな男よ。これといってわけはないわ。その男とは前に結婚していたの。もう一度よりをもどしてもいいと思っているの。人生はたった一度なのに、あやまちは何度でも繰り返せるものなのね」

とか、ジョージ・P・ペケレースの「友と別れた冬」の

「愛していたかどうかは言えないな。おれにはわからん。人を愛することと、だだある時期の思い出を愛することとは混合しやすいからな」

また、ラリー・バインハートの「最後に笑うのは誰だ」の

「マリー・ロールは俺が風呂と、アスピリンと、寝ることと、かしずかれるこにしか興味がない、と言って非難した。つんけんしている彼女に腹を立てた俺も気に食わなかった。要するに何もかも気に入らなかったわけだが、これで俺たちも恋人同士から本物の夫婦になれたようなものだ」

レイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」の

「最初のキスには魔力がある。2度目はずっとしたくなる。3度目はもう感激がない。それからは女の服を脱がせるだけだ」

ウォーレン・マーフィーの「伯爵夫人のジルバ」の

「・・・でも、今夜以外なら、いつでも空いているよ。わしは、君に貞淑と、誠実と、純粋を誓う。お似合いのカップルだとみんな祝福してくれるだろう。われわれのロマンスは歌にまでうたわれるだろう」
「奥さんはどうするの」
「ええっと、見つからないことを心から祈っている」

これらの文章の一部を私のプログ「夢旅人」の「ハードボイルドに恋をして」に随時掲載していたが、今般、まだ掲載していない部分も含めジャンル別に纏めて編集し、電子書籍として出版することにした次第である。

引用した本は、1966年から2021年までに発行された文庫本・新書版の主としてハードボイルド等の小説515冊のうちから201冊。。
私が「いいな」と思った文章だが、皆さんのお口に合わぬかもしれぬ。そこのところは勘弁してもらい、きっと「ニヤッ」される文章に出会うことを期待して読んで頂きたいものである。
これの目次は次の通り。

「ハードボイルドに恋をして」 ~名言集~

◇男と女ーー愛・男・女
◇ハッピーですかーー結婚・夫婦・セックス・浮気・親・友人
◇感じる?ーー好感・予感・反感・冷淡・孤独
◇時の過ぎゆくままにーー人生・時・青春・若さ・衰え
◇魅力がいっぱいーー眼・鼻・乳房・ヒップ・服装・化粧・声
◇素敵ーー幸運・夢・楽観・期待・自信・信頼・良策・賢明・慰め
◇ハードな気分でーー誓い・努力・選択・判断・無視・代償・スピーチ
◇ご機嫌いかがーー笑い・喜び・悲しみ・怒り・驚き・悩み・安らぎ・爽快・感嘆
◇どうしようーー躊躇・錯覚・変心・図星・過ち
◇大変ーー後悔・反省・落胆・心配・疑問・苦労・逃避・失敗・苦手・過剰・当惑・多忙
◇涙なくしてーー死・悲惨・残念・同情・馬鹿
◇ミステリアスーー嘘・秘密・罪と罰・探偵
◇この広い空のどこかでーー人間・故郷・真実・現実・気配・藝術・車・渋滞
◇生まれながらのーー自分・身勝手・軽薄・優しさ・自惚れ
◇飲んで食べてーー酒・料理・食事・パーティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)