嗚呼、オリンピック

先日テレビのニュースを見ていたら、オリンピックの開会式の夜、レポーターが渋谷のセンター街で路上飲酒をしている男性に、
「今、緊急事態宣言が出ていますけど・・・」とマイクを向けたら、
「緊急事態宣言が出ているのに、オリンピックをやっているんだから、このくらいやってもいいでしょ」だって・・・。
すぐ画面が変わったので、レポーターがどう受け答えをしたのか分からないけれど、ウーン、なんとスルドイ!!!

コロナ禍にふさわしくお祭り騒ぎもなく各国の首脳もチョッピリで寂しい開会式だったけれど、凄かったのは夜空に浮かんだ1824個のドローン。オリンピックのロゴから地球に流れるように形を変えていったでしょ。
1824個のドローンをコンピューターで制御したんだろうけれど、もうビックリ! 摩訶不思議!! わがニッポン国のハイテク万歳!!!

次に凄かったのは、青一色の衣装を身にまとったパフォーマーが、すべての五輪競技50種目のロゴを人間の絵文字で一瞬に再現。スゲー! なんと素敵!! わがニッポン国のローテク万歳!!!

開会式の翌日からいろんな競技が始まったけれど、小さい時から耐え難いほどの練習を重ね、その想いを東京オリンピックに賭けてきたアスリートの皆さん達の勝っても涙、負けても涙・・・。
そして表彰台のはじけるような笑顔を見ていると、オリンピックをやって良かったなァ・・・と、まんまと菅ソーリの術中にはまってしまいました。菅ソーリってズルーイ!!!

無観客だけれど、テレビで優勝したアスリートが「無観客だから落ち着いて競技が出来ました」と言っていたし、負けたアスリートから言えば「大勢の人前で恥ずかしい姿を見せずにすんだ」と思う人もいるかもしれません。無観客は、ニッポン人から言えば「残念至極」ということになるけれど、アスリートから言えば、観客が居ようと居まいと全力を尽くすだけですから、無観客とか1万人とかという問題ではないかもしれません。

文芸春秋8月号に長嶋茂雄さんの「東京五輪のアスリートたちへ」というスペシャルメッセージが掲載されていました。様々な論議が渦巻くなかで開催される東京五輪に参加する全てのアスリ-へのメッセージですが、その中で
「スポーツには人間を感動させる力があるということです。そしてスポーツの使命は、その感動を分かち合うということなのです」と、ありました。

かくなるうえは、アスリートや関係者の方からコロナの感染が国内に広まって、アスリートの方々が肩身の狭い思いをすることがないように祈らずにはいられません。

だけど、オリンピック競技場の外では、22日に開会式の総監督とも云うべき人が、ナチスのユダヤ人虐殺を揶揄したことが分かって解任されるというトラブルのダメだしがあって、たださえ問題の多い花の開会式にケチをつける羽目になりました。トホホホ・・・。

新聞を見ると、オリンピックがトップを占めコロナは片隅に追いやられて、菅ソーリはヤレヤレと思っているんでしょうね。その証拠に、22日に東京のコロナ感染者数が過去最高の2848人を記録、その日に菅ソーリの記者会見があり、オリンピックへの影響を尋ねられたんです。

私、てっきり菅ソーリが
「オリンピックの最中にこれ以上感染者が出てオリンピックを止めることになったら、ダメニッポンと世界中に恥をさらすことになるので、なにがなんでも絶対に断固たる決意で不要不急の外出を止めて頂きたい」と悲壮な面持ちで目を潤ませて国民の皆さまに訴えると思ったら、
「車の制限やテレワークなど、人流は減少している。心配ない」とアッケラカンと断言。

ウーン、そうか、人の流れが少なくなっているのなら、外出を我慢していたけれど、ぼつぼつ出て行くとするか・・・。なんと、うれしいお言葉。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)