ユキ&ユキ&ユキだけれど・・・

 私の住む街北九州市は、九州の北端にあって日本海に面しているものの、雪が降るのはほんのチョピリ。たまに降ってもすぐ消えてしまうけれど、1月中旬に降った雪はなんと3日間も消えず、窓の外はしんしんと静寂をまとって白一色。
 おかげで、予定されていた行事は中止となり、私は3日間も家に閉じこもざるを得なくなってしまった。だって、私、いい加減年寄りでしょ、我が家は高台にあるので、外に出たらスッテンコロリでハイ骨折、車だってツルツルツルでハイ衝突。まるで外出禁止状態。
 でも、3日も続けて家にいたなんて稀な経験をしたおかげで、TVで録画していた映画や音楽番組を見て、これを一掃。いい気分。
 そして、そのなかで一番の優れものは、NHKBSで放映された「中島みゆき名曲集~豪華トリビューンライブ&貴重映像~」
 これは、東京の中野サンプラザで行われた「中島みゆき RESPECT LIVE 歌縁」のコンサートを録画した番組だったけれど、なんと、出演者が女性ばっかり。スゴーイ!!! なんたって私は男、女性歌手大好き。
 大竹しのぶ、華原朋美、クミコ、研ナオコ、坂本冬美、中島美嘉、中村中、満島ひかりという中島みゆきに惚れこんでいるそうそうたるメンバーなんです。
 番組では、出演した歌手がみゆきへのそれぞれの想いを語った後でみゆきの歌を歌い、それに関連したみゆきの映像が放映されたのだけれど、ウン、ホレボレとシミジミと2回見ました。
 中島みゆきの歌をコピーするのは簡単だろうけれど、彼女の歌詞のコトバを読み込んでカバーするのは至難の業と思っていたのに、歌手の皆さんがみゆきの世界を損なわずに、それぞれ自分のものにして歌っているのを聴いて感嘆・・・みゆきのカバーとは言え、さすが中野サンプラザで公演するだけあって、ほれぼれとうっとりと・・・そう聴きほれました。
 なかでも良かったのは大竹しのぶと坂本冬美。大竹しのぶは、役柄に合わせて百変化できる希有な役者だと思っているけれど、彼女が歌ったのは「化粧」。みゆきの歌を芝居にして歌ってくれました。
 私は、演歌はほとんど聴かないけれど、坂本冬美は演歌歌手でしょ。ところが、むかし昔テレビの番組で、細野晴臣と忌野清志郎が学生服、坂本冬美がセーラー服を着て歌っているのを見て仰天。細野晴臣&忌野清志郎は分かるけれど、この二人と演歌の坂本冬美なんて、どうしたって結びつかないでしょ。それが、なんと学生服とセーラー服を着て、一緒にノリのいい歌を気持良く唄っいるのでから、口アングリ。それが何故かウマイのなんのって・・・。「スゲー」の一言。
 それ以来、坂本冬美は演歌歌手にしていてはもったいないと思っていたのだけれど、このステージで歌ったのは中島みゆきの「雪」
 中島みゆきと演歌歌手っていうのも「ン?」だけれど、中島みゆきが坂本冬美に乗り移ったみたい。さすが坂本冬美!!!
 番組の最後に中島みゆきが、私の大好きなジーパン姿で「時代」を歌っている映像が放映されて、私、ニコニコニッコリ。
 ユキ&ユキ&ユキの3日間でしたけれど、すっかりご機嫌の3日間でした。
 雪の被害にあって「もうウンザリ」と思っている方々に・・・ごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)