物言えば唇寒し・・・

 ウーン、やっと秋気分がちょっぴり。
 ヤレヤレ、二言目は「暑いですね」が定番となって、ムカムカと心静まることのなかった夏が終わり、ようやく心静かに過ごせそうな秋がやってきた。
 ウン、一見スケスケ&スッポンポン風のマジマジ見なきゃソンソン的美人が姿を消すのは残念だけれど、なんたって読書の秋でしょ、女心と秋の空の秋でしょ、隣は何をする人ぞの秋でしょ、天高く女肥える・・・ア、失礼・・・馬肥える秋でしょ、芸術の秋でしょ、柿食えば鐘が鳴るなる法隆寺の秋でしょ、失恋の秋でしょ、一葉落ちて天下の秋を知る秋でしょ、一日千秋の想いの秋でしょ、枯葉散るの秋でしょ、秋茄子は嫁に食わすなの秋でしょ・・・と、静かな秋がいっぱい。
 と、思ったら大間違い。我がニッポン国の「おエライさん」たちは、劇夏が終わるどころか、もっとヒートアップ。
 ホント、お可哀そう!!!
 多分、我がニッポン国の未来は、いかにあるべきかを描いて切磋琢磨していると思っていたら、どうも誰をTOPに据えたら選挙を有利に進めるかを描いて切磋琢磨しているらしい。
 そして、これ幸いと、我がニッポン国の「おエライさん」予定の大阪を基盤とする「フツーの人」も、全国レベルで大張り切り!!!
 舞台は、三流役者が勢ぞろいして見栄を切っているいるけれど・・・なーんて失礼ことは、言ってはいけません。ハイ、一流役者さんです。なんたって、私たちが選んだおエライさんなんですからね。
 でも、私たち「政治家」さんを選んだつもりだったけれど、おエライさんだからたちまち君子豹変。
「政治家」変じて「政治屋」さんになったらしい。
 ウン、納得!!! 商売が忙しいんだ、政治屋さんたち。
 今度こそ、私たち「政治屋」さんには
「物言えば唇寒し秋の風」が吹くようにしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)