ときめきの時を失くして・・・

 ヤレヤレ、天下分け目の選挙が終わった。
 新聞・TVは、アアでもない、コウでもないと、かしましかったけれど、我が家周辺はいったって静かで、あの「お願いコール」を聞くこともなく、選挙は蚊帳の外。
 どこかの党のおエライさんが、JR小倉駅前で絶叫したらしいけれど、私が街に出た時は、選挙カーに出くわすこともなく、平穏無事に選挙期間が終了してしまった。
 選挙の結果、民主党は第1党になれなかったので、
 「そこのけ、そこのけ、お馬が通る」とムチを当てて、強硬突破することは出来なくなったけれど、これだけ価値観が多様化しているのだから、過半数などというのは、夢物語になっているに違いない。
 過半数というのは、『政局』の世界の話しであろう。過半数取れなくっても、『政治』の世界ならば、唯我独尊ではなく、ミナミナ様の
 「ご意見拝借」と、意見を集約をして進めるのが当然であろう。
 そして、それが民主主義の原点だと思うけれど、どうもおわがニッポン国のおエライさんは、『政局』が優先し『政治』は二の次と思っているに違いない。だから、
 「オレが一番」と、人の云うことを聞くなんて沽券にかかわるから、聞く耳を持たないし、
 「みんな、お前が悪いんだ」と言ってケチをつけていれば楽だし、
 「この案でなければダメ」と、無理を承知の対案を出してスマしているし、どうも、わがニッポン国のおエライさんは、エラすぎて始末におえない。
 NHKの大河ドラマ「竜馬伝」を見ていると、坂本竜馬は
 「ニッポン国は・・・・」と、いつも叫んでいるけれど、わがニッポン国のおエライさんが選挙中に
 「わが党は・・・」と叫んでも
 「わがニッポン国は・・・」と叫んでいるのは聞いたことがなかった。
 でも、今度の参議院選挙で、私は選挙管理委員会から「投票立会人選任通知」なる書類をうやうやしく頂戴し、校区の投票場で投票の立会いをすることになったのである。
 それによると、朝6時40分までに出頭せよとある。なんと、朝6時40分!!!
 私にとって未知の時間である。当然ながら目覚ましをセットして寝たものの、6時のベルが鳴ると腕が自動的に伸びて、セットボタンを押してスヤスヤ・・・。
 でも、神風が吹いたらしく、窓ガラスのガタガタいう音で目が覚め、時計を見たらなんと6時15分。ギャッと起きて、なんとか時間に間に合うことが出来た次第である。
 私の経験から言えば、投票場で悪いことなどしてもいないのに、立会人から疑惑の眼差しでジロジロ見られて、いつも「イヤー」な気分になっていたので、なんと幸せ・・・。
 逆に、ジロジロ見ていい立場になってしまった。
 かくして、〝これ幸い〟と、慢性の「ときめき症候群」にかかっている私が、ピチピチプリンの美人が来たら、ジロジロのジロジロと見たくなるのも当然のことと云えよう。
 だけど、私、建前的には〝清く正しく生きている〟ことになっている。チロと見るだけで我慢しなければならぬ。チロチロではない。なんとチロの一回だけで、立会人の仕事にいそしまなければならぬ。
 かくして、「ときめき症候群」は不発のまま、立会い時間終了の13時30分が来てしまった。
 私、選挙でも投票の現場でもときめきの時を失くして、ションボリと意気消沈!!!
 でも、国民の皆様から分捕った貴重な税金の内から、ナニガシ円の「給与(日雇)」を貰ったからには文句は言えない。
 どうも「アリガトウ」といわねばならぬのであろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)