エッヘン! 金持ち喧嘩せず

 『金持ち喧嘩せず』という諺がある。お金をたんまり持っている金持ちは、あくせくすることもないし、気性も鷹揚になるから、ちょっとの損得に目くじらを立てないという意味らしい。
 ウン、私はビンボウー人。だから、「金持ち喧嘩せず」の気持ちなんて
「シーラナイ」と云いたいところだが、それって大間違いのコンコンキチである。
 私、ビンボー人なのに、なんと、あくせくすることもないし、気性も鷹揚。ちょっとの損得に目くじらを立てない・・・どう、すごいでしょ。
 「お金持ちでないのにどうして?」
 これはね、我が愛するジャイアンツの試合に関してのオハナシです。
 我が森家は先祖伝来の由緒あるジャイアンツファンである。だから、我が愛するジャイアンツが負けるなんて不合理なことはあってはならないと信じているから、TVで見るのはジャイアンツが勝った試合だけ。
 勝っていても、途中で同点になったら、TVのスイッチOFF。だから負けた試合など見たことがない。勝てばTVのニュースはハシゴして3回見るし、新聞も玩味熟読する。
 それで、である。今年の我が愛するジャイアンツは凄い!!!
 バンザイ! ばんざい!!! 万歳!!! ついにリーグ優勝。
 なんたって、初めからズーット1位でしょ。私、1年間、あくせくすることもないし、気性も鷹揚。ちょっと負けた位で目くじらを立てることもない・・・。
 だから、負けても、相手チームのご当地の皆様に、たまには穏やかで平和に満ちた眠りをプレゼントしてあげていると思えば、
「ウン、マ、イイか」と、すこぶる鷹揚。
 ね、これって 『金持ち喧嘩せず』気分。凄いでしょ。ビンボー人なのに、心は金持ち気分!!!
 我が愛するジャイアンツは偉い!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)