まずは めでたし目出度し

 「小倉歩こう会」の1月例会は安全祈願の三社参り。北九州市小倉区にある有名な神社、八坂神社と篠崎神社それに妙見宮にお参りするすることになっている。
 例会は11日。朝起きると温度はなんと4度。ブルブルブル。サムーイを通り越してツメターイ。
 私は男だから冬は大嫌いである。なんたって、冬になるとピチピチプリンの女性もボテボテ化してしまい(但し、和服姿を除く)、ホント、エロ気いっぱいの・・・ン? 失礼、素肌いっぱいの女性は消えてしまうではないか!!!
 でも、温度4度に怖気ずいて初詣に行かないとなると、どうも神様から見放されそうな気がするので
「エイヤ!!!」と気合をかけて行くことにした。 
 集合場所は、八坂神社のある小倉城。夏の歩きには水の補給が大切だけれど、冬の歩きには水の排出が大切である。前期高齢者から中期高齢者と命名された立派なご身分に昇格すると、オシッコ問題は、切なくて心細くてアソコを抱えて駆け出すほどの大問題となるのである。
 私、朝はパンとコオヒイだけれど、コオヒイは「飲むとすぐ出る」マズイ効果があるので、パンと牛乳にする。しっかりと、絞るようにオシッコ、そして振りまくって・・・エーット、振りまくってという意味分かる? ウーン、女性は分からないだろうな。なんたって振りまくるものがないものね。
 集合場所の小倉城内にある八坂神社は、小倉城主細川忠興公が創建されたもので、「無法松の一生」で有名な小倉祇園太鼓が奉納される神社として有名である。
 神社でアレやコレや盛り沢山お願いしたいけれど、お賽銭はなんたって金100円也。ここは謙虚にアレは遠慮してコレだけお願いする。
 私は三社参りの時は、必ずおみくじを引くことにしている。そこで、おみくじを開くと「小吉」。でも、そこはかとなくお色気漂わせる着物姿の美人がいたので、機嫌を直し
「マ、イイか」と梅の木の枝におみくじを結ぶ。
 勿論、ヤルべき事はしっかりとやった後、篠崎神社に出発する。紫川沿いに寒風にさらされ、切なさと心細さを抱きながら約40分ほど歩く。でもアソコを抱えて駆け出したくなるようなこともなく、無事篠崎神社に到着。
 お参りした後、再度おみくじにチャレンジ。すると「大吉」。スッゴイ、良かった!!!
 私は、「大吉」の時だけ、おみくじの内容を読むことにしている。何故だか知らぬが、最初に見るのはいつも「縁談」勿論良縁あり。金運、健康すべて良し。メデタシめでたし目出度し。私は、「大吉」の時はおみくじを信用するようにしているので、今年はきっとバラ色ピンク色!!!
 朝日新聞に載っていたけれど、博報堂生活総合研究所が約3千人を対象に行っている「生活定点調査」によると、「占い・おみくじを信じる」と答えた人は27.9%だそうである。性別や年代別に見ると男女とも若い世代ほどおみくじを信じる人の比率が高く、女性が圧倒的に多いそうである。
 同研究所の関沢英彦さんは「若い人ほど、1種の遊び感覚で信じることを楽しんでいる」そうである。
 ウン、そうなんだ。私はおみくじを信じているから若い人の部類に入るんだ!!! さすが関沢さん、イイことを言う。
  エ? 何? 「でも、信じるのは大吉の時だけでしょ。それってイイとこ取り。ズルイよ」って・・・。
 ウーン、それは大いなる誤解である。私は、お寺の法要には行くし、初詣で神社にお参りするし、Merry Christmas とお祝いをもするし、信じる心いっぱい・・・。
 ところで、境内では私の大好物の「梅が枝餅」を焼く香ばしい匂いがいっぱい。「梅が枝餅」は、福岡県大宰府市にある大宰府天満宮で売っている有名なお菓子だけれど、お祭りなどの時は各地に出店が出る。
 1箱10個入りと書いてあったけれど、1個食べたいと交渉したら売ってくれた。そこで、ホッカホッカの焼きたての「梅が枝餅」を食べる。シアワセ!!!
 これも「すべてうまくいく」と書いてあった「大吉」を信じたお陰であろう。ネッ・・・私の云った本当でしょ。信じるものは救われる。
 勿論、2度目のお勤めをはたして、アソコも心もハレバレと出発。3番目にお参りする妙見宮の途中にある平和公園で休憩。
 公園では、焚き火をたいて、お餅をつきながら盛大に「どんと焼き」。つきたてのお餅や私の大好きな「ぜんざい」も売っていた。「ぜんざい」1杯100円。安いうえに甘くって云うことなし。オイシイ!!!
 これも、「大吉」を信じたお陰であろう。ネッ・・・私の云ったこと本当でしょ。信じるものは救われる。
 妙見宮には、12時に到着。妙見宮は和気清麻呂が足の傷を治したという伝説で有名な全国妙見総本宮である。
 本宮の前で、「小倉歩こう会」の参加者59名うち揃い、今年も無事に事故もなく歩くことが出来ますようにと、安全祈願のお祓いを受けた後、お神酒を頂く。みんな小雪の散らつく中のお祓いだけれど、晴ればれ。
 今年の三社参りは、アソコを抱えて駆け出したくなるようなこともなく、和服姿の美人にも会えたし、「大吉」も引いたし、お陰で大好きな「梅が枝餅」や「ぜんざい」も食べたし、安全祈願のお払いも受けたし、めでたし目出度しのオンパレード。
 きっと今年もイイことあるに違いない。
 そして 皆さんにも、沢山うれしいことがありますように・・・。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)