シッチャカ  メッチャカ戦って・・・

 オリンピックが終わった。と、云っても、私、天才的な運動バカときているから、スポーツはやるのは勿論、見るのも得意ではない。
 第一、自慢じゃないけれど、腕力のないことにかけては、誰にもひけを取らない。子供の時、懸垂などしても、デレートとぶら下がったままである。どうも、私はデレケート・・・ン?訂正、デリケートに出来ているので、私の身体は、地球の磁力に敏感に反応しているに違いない。
 走れば、いつも後ろから数えて1位。いつも勝ちを譲っているから、せめて「謙譲の美徳賞」くらい、出してくれてもいいと思うけれど、貰うのは哀れみの眼差くらいである。
 ゴルフだって、やったことはあるが、どだいあんな小さな玉を打てる訳がない。地球や大気をブッ叩くか、たまたま玉に当たってもチョロばかり。
 それなら、野球は、ボールが大きいから当たるだろうと思われるかもしれないが、その玉が飛んでくるではないか。止まっている玉が打てないのに、飛んでくる玉を打つなんて、言語道断である。打てる訳がない。 
 そういう訳で、スポーツは見るのもイヤ。だけど、TVで見る番組が一つだけある。それは、我が愛するジャイアンツが勝っている時だけである。何故か同点になったら、腕が自動的に動いてスイッチを切ってしまうので、自慢じゃないが、我が愛するジャアインツが負けた試合を見たことがない。いつも負け知らず「GoGo GIANTS」である。
 でも、8月中旬から、世間はオリンピック一色。いくら、スポーツ大嫌いと云っても、世間の話題についていかないと
「ア、そう八さん、ボケ気味」と云われそうだから、TVのオリンピック番組は見なかったけれど、ニュースで勝った負けたと報じてくれるので、非国民扱いされずになんとか2週間を過ごすことが出来た。
 でも、ニュースを見ていて、負けた選手が
「くやしいーーーー」と、号泣するならともかく
「楽しんで・・・ウンヌン」という一見負けてサバサバ風のコメントを聞くと、負け惜しみで云っているのかもしれないが、
「オリンピックって、楽しんでやるものじゃないでしょ」と云いたくなってしまう。
「死ぬ気になってやったけれど・・・」てなことを、云わないことには、その選手の後には、ウン千人の出れずに悔し涙を流した選手がルイルイといるのだから、その人たちの思いを踏みにじってしまうような気がする。
 中国のように、国が威信を賭けて、シッチャカメッチャカ主催する時代ではないような気がするけれど、選手は、負けてモトモト精神ではなく、個人の威信を賭けてシッチャカメッチャカ精神で戦って欲しい気がする。
 エ、何? 「運動バカのそう八がそんなエラソウなこと、云っていいの」って・・・。
 ウーン、だって、でもねェ・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)