A HAPPY NEW YEAR

新 年

それは昨日に続く今日の上
日常というやや平坦な場所に
言葉が建てた素晴らしい家
世界中の人の心が
何の疑いもなく引っ越して行きました

――石垣りん――

 そう 今日は昨日の続きで、太陽が別に鮮やかに輝いている訳でもなし、雪が別にキラキラと舞いながら降ってくる訳でもないし、風が別に鮮明に吹いている訳でもないけれど、誰もが特別な日と感じる不思議な日、お正月。ウン だから、とにもかくにも

あけましておめでとうございます。

 ところで、お正月映画にゴジラがいなくなって、もう3年目。残念無念クチオシヤと思っていたら、居たんですね、ゴジラ!!!
 昨年末に『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を見に行ったら、出たんです、ゴジラ。
 私は、ドンパチのB級洋画専科だから、邦画は吉永小百合さんとゴジラの出る映画しか見ないということになっている。でも、吉永小百合さんに悪いけれど、私好みの女優さんが出てくれば、コッソリ見に行くことにしていて、その内の一人が薬師丸ひろ子さん。
 彼女が出る映画を最初に見に行ったのは、デビュ-して3年目の『セーラー服と機関銃』
 ドンパチ機関銃の映画は見に行くことにしているので、そのつもりで行ったところがセーラ服を着た可愛い女の子が
「快感!!!」と叫びながら機関銃をブッ放すシーンに、もうオドロキ・モノノキ・サンショノキ。
 なんたって、“大好き機関銃”でしょ、それに“可愛い女の子”でしょ、おまけに「快感」という言葉にシビレてしまって、もう云うことなし。これでハマらずにおらりょうかという訳で、以来、彼女がセーラー服を卒業し割烹着が似合うようになっても、断固としてファンのままでいる。
 そういう訳で、『ALWAYS 続・三丁目の夕日』を見に行ったところ、映画が始まった途端、「ズシン・ズシン」とあの懐かしい地響きを響かせて「グォアー」とゴジラが登場。嬉しかったねえ、ゴジラに会えて・・・。
 でも、もったいないことには、たった2~3分でゴジラの場面はTHE END。
 そこで、山崎監督さんにお願い。また「続・続三丁目の夕日」を作ってもらって、今度は、横浜湾あたりにゴジラを出現させ、三丁目まで30分くらいかけて「ズシン・ズシン・グォアー」と、上映してもらいたい。これって、真剣なお願い。
 ところで、このゴジラについて、嬉しいことには国会で議論になったそうである。
 大体、政治家とお役人さんは、エライ人だから「義」の人と思っていたら、同じ「ギ」と云っても「ギ」違い。「偽」の人と分かってガッカリしたけれど、ゴジラについて議論するなんてユーモアの分かる政治家もいることが分かって見直すことにした。 
 12月18日に民主党の山根隆治参院議員のUFOの存在に関する質問主意書に関連し、政府は、いつもの通り
「存在しないと言えないことはないこともないが、存在するということは有り得ないことでもないと推測されないこともないこともない」というアアでもないけどコウでもない式のステートメントを発表するのかと思ったら、なんと
「地球外から飛来してきたと思われるUFOの存在を確認していない」という味も素っ気もない答弁書を発表してしまった。これって、場違いもいいところ。ここは「アアでもないけどコウでもない」式のステートメントの方がいいのに、やっぱりニッポン国の政府ってセンスないんだ。
 でも、これに関し、石破防衛大臣が記者会見で
「UHOは外国の航空機ではなく、領空侵犯への対応は厳しい。攻撃を仕掛けてこなければ防衛出動にはならない。しかし、ゴジラが来たら天変地異だから、自衛隊の防衛出動が可能」と云ったそうである。
 ニッポン国を背負って立っているというおごそかな顔をした防衛大臣のことだから
「そんなアホな質問には答えられません」と云うのかと思ったら、意外。こんなユーモアのセンスがあるなんて、思ってもいなかったので、「偽」の人が溢れる政治の世界だけど、まだまだ捨てたもんじゃないと安心した次第である。
 だから、政治家もお役人も、もともとカシコイ人だから、今年は「義」に目覚め、ここらでボツボツ、ニッポン人が持っている本来のあるべき姿に戻って来るのではないかという気がする。
 そして、脳科学者茂木健一郎が
「未来とは予測するものではなく、自分で創るもの」と云っている通り、あなたも、未来を信じて・・・そう、自分が作る未来なんだから・・・悩んだり苦しんだりしても、自分を信じ自分を励まして、夢を織り上げていきましょう、ね。楽な生き方に、感動はないのですから・・・。
 そして、今年も沢山いいことが あなたにあるように A Happy New Year!

A HAPPY NEW YEAR   松任谷由美

A Happy New Year!
大好きなあなたの部屋で
凍る街路樹ぬけて急ぎましょう
今年も最初に会う人が
あなたであるように はやく はやく
A Happy New Year!
新しいキスをください
そして鐘の音 通りにあふれて
今年も沢山いいことが
あなたにあるように いつも いつも
A Happy New Year!
今日の日は ああどこから来るの
陽気な人ごみにまみれて消えるの
こうしてもうひとつ年をとり
あなたを愛したい ずっと ずっと
今年も沢山いいことが
あなたにあるように いつも いつも

※ このホームページの「不動産コンサルタント」の「業務案内・ご挨拶」の頁の末尾に、私の今年の年賀状を載せていますので、是非、読んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)