“あばたもえくぼ”なんだけど・・・

 今日、15日は大安。そして6月はジューンブライド。
 ローマ神話で、結婚生活の守護神とされているジュピターの妻ジュノーの月が6月と云われていることから、6月に結婚する花嫁は幸せになれると伝説が生まれて・・・ウン、今日の結婚式場はきっと大入満員。
 と、思ったら大間違い。6月は雨が多くって”晴ればれ気分”にはほど遠く、曇りだったとしても心は”どんよりブルー気分”、おまけにむし暑くって”ジメジメ不快気分”・・・てな訳で
「ジューンブライドって格好いいこと云われても、やっぱ ヤメター」
 だから、人口動態統計で見ると、結婚する月は一番多いのが11月、次いで3月、10月の順らしい。
 かくして、夢を飾って生まれたカップルのそもそもの出会いというのは、国立社会保障・人口問題研究所の全国調査によると、
「友人や兄弟姉妹の紹介」が一番で、1982年以来トップだった
「職場結婚」は2位に転落したそうである。そして過去、ほとんどの割合を占めていた
「お見合い結婚」は、たったの6.2%で、いまや希少価値。ウーン、なるほどと納得。
 職場結婚なら、相手の良い所も悪い所もミエミエなので、結婚してイロイロあっても適当に折り合いを付けられるに違いない。だけど、友人や兄弟姉妹の紹介なら、ホッカホッカ恋愛中の”あばたもえくぼ”状態は、結婚したらやがては”えくぼもあばた”に大変貌する恐れがある。
「そうなると大変!!!」と思うかもしれないけれど、結婚しても依然として”あばたもえくぼ”状態が続いたら
「それも大変!!!」のようである。

問題は、妻がわたしを心から愛しているという点にある。・・・さらに云えば、愛しているだけでなく、尊敬もしている。わたしが利口で、有能で、性格的にも非の打ちどころがないと考えていて、つねに良き伴侶であろうと心がけている。それで、わたしは気が狂いそうになる。

パーネル・ホール作「探偵になりたい」より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)