そこで 何度も コマーシャル

 エ? またコマーシャルだって? どうせアレの宣伝なんでしょ。
 ウン 分かる? そう、合唱組曲「北九州」の演奏会のコマーシャル。

 「そこで コマーシャル」(2005.3.1)
 「そこで 再び コマーシャル」(2005.3.15)
 「そこで も一度 コマーシャル」(2005.8.1)
 「そこで 又もや コマーシャル」(2006.3.1)に引き続き、
 待望のコマーシャル第5弾
 「そこで 何度も コマーシャル」

 エ? 誰も期待してないんだって? ガッカリ、ションボリ、ホロホロホロリ。
 だけどね、少年少女合唱団と一緒に歌う『Ⅵ章 港』の子供の澄んだ声を聴くと、涙がにじむという人もいるし、戦争で亡くなった人を悼むレクイエム『Ⅶ章 石の羊』のアカペラを聴くと、胸がせまるという人もいるし、小倉祇園太鼓が勇壮になり響く『Ⅸ章 祭り』では、過ぎ去った遠い日が鮮やかに甦るという人もあるし、今年引退した末吉元北九州市長は、好調な時や、逆に苦境に追い込まれた時には『Ⅹ章 父祖より幼き者へ』の最後のフレーズ

ふるさとよ 永久に奢らず 病むことなかれ
わが街よ 永久に新たに 明日に拡がれ

を、いつも心の中で口ずさんで、もって銘したと云うし、『Ⅶ章 終章』での最後のフレーズ

北九州 北九州 ふるさとやよし
北九州 北九州 ふるさとやよし

を聴くと、感動のあらし嵐で胸キュンで、ウルウルのウル!!!になると云うし・・・。
 エ? そんなこと云ったって、ゼーーーーンゼン感動しないって? 
 ホント? これだけ、一生懸命にまなじりを決して必死に賞味期限寸前の脳を振り絞り全力を挙げて華麗にして流暢な迷文・・・ン? 訂正 名文をエンエンと書き連ねているのに、感動しないって? 信じられない!!!
 もうこうなれば、コンサートに来て聴いて!!!!

合唱組曲「北九州演奏会」

  日 時    3月11日(日) 開演15時
  場 所    九州厚生年金会館(ウェルシティ小倉)
  入場料    2000円

プログラム
第1部 永野栄子 ピアノコンサート
     歌劇「エフゲニー・オネーギン」よりポロネーズ
     ---チャイコフスキイ
     バガニーニの主題による狂詩曲 作品43
     ---ラフマニノフ

     指 揮    増井信貴
      ピアノ   永野栄子
     管弦楽   九州交響楽団
第2部  合唱組曲「北九州」
      作詞/栗原 一登   作曲/團 伊玖磨
     指   揮  増井信貴
     演   奏  九州交響楽団
     合   唱  北九州をうたう会・市内中学校合唱部
     児童合唱  市内少年少女合唱団
     祇園太鼓  小倉祇園太鼓保存振興会

 演奏会の詳細は主催者(財)北九州市芸術文化振興財団のホームページをご覧あれ。なお、チケットの申し込みは私のメールまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)