天文学者って アホ!!!

 フンだ!!!
 冥王星ことプルートが惑星でなくなるなんて、そんなアホなことってある?
 火星とか水星とか木星とか金星とか土星とか、カレンダーじゃあるまいし、味もそっけもない名前の中で冥王星って、言葉の響きもいいし夢のある名前なのに、ホント、惑星でなくなるなんて、私は怒り狂っている!!!
 朝日新聞によれば、8月24日の夜、国際天文学連合が定めた新しい定義による「8つの惑星」のリストが「学者の国会」とも言うべき日本学術会議から、報道資料としてファクスで送られてきたそうである。
 それによると、なんとうれしいことには、8つの惑星とは「彗星・近世・地球・化成・木製・土製・天皇制・海王星」となっていたそうである。
 冥王星が消された代わりに、残りの惑星の名前も変更しますと言うのなら分かる。だけど、発信元の国立天文台も、それをコピー・ペーストしてファクスで送った日本学術会議も、入力の変換ミスではない、だけど、どうしてこういう間違った表示になったのか分からないと言っているそうである。
 フンだ。分からないなんてソラゾラしいことを言っているけれど、これって、はじき飛ばされた冥王星が、怒り狂ってトンデモハップンプンと呪文を唱えて変えたに違いないのである。
 国際天文学連合が定めた惑星の新しい定義は、太陽の周りを回っていること、自分の重力で丸い形を保っていること、それと自分の軌道の近くに他の天体がないことの3つらしいが、冥王星は3つ目の条件を満たしていないそうである。
 冥王星が発見されたのは1930年。76年間惑星と認めておりながら、新しい基準を設けたからダメだなんて、それは天下の暴論、ン? 訂正、宇宙の暴論である。
 だって、分かり易く言えば、
「明治時代の美人は、今の基準から言えば美人とは言えないので、明治時代にさかのぼって美人でなかったことにする」ってことと同じでしょ。それって、いくらなんでも明治時代の美人に失礼じゃない?
 それゃあ
「若い頃は“ミス素敵”だったけれど、シワクチャおばあちゃんになったので、今は”ミス素敵”とは言えません」と言うのなら分かる。これと同じように
「冥王星が縮んで変形したから、惑星ではなくなった」と言うのであれば、これも納得出来る。だけど、冥王星は、今も昔も変わっていないのである。だから
「惑星の新しい基準を決めたので、新しい星が発見されたら、今後はこの基準で惑星かどうか判断します」と言うべきであろう。タイムマシンでも、過去を変えることはご法度なのに、惑星の歴史を過去に遡って変えるってのは、宇宙の正義に反する。
 正義正義と言っても、地球の正義は「自称正義」が多くって、「?」と思うことが多いけれど、宇宙の正義にはインチキなどさらさらないのである。
 それに、である。これが一番大事なことであるが、太陽系の最先端にある冥王星は、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」の敵の前線基地が置かれた由緒ある惑星である。
 それと、宇宙のはるか彼方のナンジャモンジャ星雲のチチンプイプイ星人が、地球を訪問する時の前進基地ともなるはずである。もし、冥王星が惑星でないことがバレたら、チチンプイプイ星人がバッカにして、タチションベンなどするやもしれぬ。その意味からも、冥王星は絶対に惑星であらねばならぬ。
 それに、かてて加えて、我が愛する手塚治虫の「地上最大のロボット」をリメイクした浦沢直樹の漫画が「プルート」。プルートといえば冥王星の英語名。
 浦沢直樹の「プルート」の単行本は3巻まで出ているけれど、私と同じように、怒り狂った浦沢直樹が
「本家のプルートが惑星でなくなりましたので、連載止めます」なんて、ヤケクソになるのではないかと心配で心配で・・・・・。
 エ? 何? 浦沢直樹は、ソーハチさんのようにアホじゃないから、大丈夫だって?
 ちがう! 違う!! アホなのは、夢のない地球の天文学者だって!!! ホント、分かっていないんだから・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)