気分は最高

 今年、私は春から機嫌がいい。なんたって、我が愛するジャイアンツは第1位!!! 
 開幕カード4試合連続勝ち越しなんて大快挙は、1971年以来35年ぶり。これがウハウハと有頂天にならずにいらりょうか。
 私は、生まれながらのスポーツ音痴だから、スポーツは、するのも見るのも苦手だけれど、何故か生まれながら純粋のジャイアンツファンなので、プロ野球、それもジャイアンツの試合だけは見る。
 それも、TVのスイッチを入れた時、ジャイアンツが勝っている時だけ見る。途中で同点になったら、たちまちスイッチ・オフ。でも、気になるから、15分おき位にスイッチを入れて逆転していたら、また見始める。忙しいたらありゃしないが、おかげでさまで、ジャイアンツの負けた試合など見たことがない。
 無論負けた時は、TVのスポーツニュースなども見ないし、翌日の新聞のスポーツ欄も見る訳がない。だから、いつも「ゴーゴー ジャイアンツ」、常勝ジャイアンツである。
 エ? 何? 負けていないのなら、どうして優勝しないのかって? 
 エーット、1+1=2にならないのが人生のおもしろいところである。そういう些細なことは詮索しない方がいい。ウン、人生なんて説明のつかないことばかりでしょ。
 ところで、ジャイアンツが勝った時は、TVのスポーツニュースを3本ハシゴして見て、スヤスヤのスヤと眠り、翌日はスカッと爽やか、ご機嫌で出勤する。
 でも、勝っている試合でも、1・2点差の試合だと逆転されるのではないかと、ハラドキ心配でならない。精神衛生上よろしくない。クロウト筋は、7対6位の試合が面白いと言っているが、とんでもない話である。私にとって、10対0ぐらいの試合が、はなはだ痛快、面白い試合となる。
 ジャイアンツ以外で私が好きなチームは、無論ジャイアンツに負けこしているチーム。嫌いなチームはジャイアンツに勝ったチーム。だから、嫌いなチームは日替わりで変わる。
 現役の頃 毎日オフイスにヤクルトを売りに来る可愛い女の子がいたが、ジャイアンツがヤクルトに負けた時は、いくらニッコリ笑って「モリさん、気にしない気にしない。ジャイアンツ今度勝つわよ」とお世辞を言っても、絶対に買わない。
 しかし、ジャイアンツが勝った時は無論買う。バカ勝ちした時は、バカ高いヨーグルトなど買い、僅少差で勝ったときはヤクルト1本だけ買う。私はスジを通す男でもあるが、ケチでもある。ヤクルトはどうせ負けるのであれば、営業政策上、バカ負けした方が得策であろう。
 阪神や中日などに負けたときは、何かカタキを取りたいが、ヤクルトと違ってカタキを取るものがない。仕方ないから、住まいが九州なので、東の方に足を向けて寝て、寝ぼけながら蹴飛ばそうと思うけれど、我が家はベッドで、足の方は北向き。ベッドを動かす訳にもいかず、かえすがえすも残念である。 
 パリーグで私が嫌いなチ-ムは、西武である。1958年、日本シリーズでジャイアンツと西鉄が対戦。3試合連続してジャイアンツが勝ち、あと1勝で優勝というときに4連敗して負けてしまったことがある。そんなあってはならないことが起きて、以来、西鉄は恨み骨髄、ダイッ嫌いとなった。だから、その西鉄のなれの果てである西武は嫌いである。私は、こと、ジャイアンツに関してはシッツコク、とても執念深い。48年前の出来事とはいえ、時効などありえない。
 堀内監督就任以来、私は屈辱的な敗北よれよれの生活を送ってきたが、今年、初詣に行った時に引いたお御籤が、なんと大吉。それって、このことだったんだ。もう、気分は今期優勝!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)