夫婦ってタイヘン!!!

 10月はハッピーウエデング。うまくいけば死ぬまで一緒。そこで、これは夫婦の一生についてのオハナシです。

20代の結婚‥‥それは愛。愛とはすべてが美化され、美しくお互いを引きつけあう。
 30代になると子供によって夫婦は結びあわされ平和を保ち、愛を確認しあう。
 人間は愚かだから、40代になって夫婦であることを守るために努力するようになる。あらゆる意味のお互いの努力が実って、そのとき結婚は持続する。
 50代になってそろそろむずかしくなってきたカップルは、それぞれの立場で我が生まれ、それを思いやり忍耐して50代をすごし、子供たちの成長を見守っている。
 60代になるとあきらめの境地に達し、他に喜びを見つけ、個々の生き方を考えるカップルもある。
 70代になると、いい結婚をしたとお互いに感謝しあうようになるし、そうでない人は憎悪の念を持ったりする。
 また80代になるとすばらしい結婚をした人はお互い神様になり、まずい場合は男と女の化石になってしまう

――村田昭二「人心の時代」から

 ウーン 実感。夫婦をするって大変なコトなんですね。あなたはどのレベル?
 お互い化石にならないようにしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)