余人をもって代えがたき人

正義感あふれる(はずの)検事長の黒川ナニガシ氏が、不要不急の外出を控えてという要請が出ているのもかかわらず、3密の典型的な例として取り上げられている麻雀を、それも法律で禁じられている賭け麻雀をしていたという報道を聞いて、私、口アングリ・・・「アホか!」

・・・なんて言っては、黒川ナニガシ氏に失礼です。だって、黒川ナニガシ氏は、東大法学部卒のエリート中のエリート。検事のトップに躍り上がった人ですから、理由もなくそんなアホなことをする訳はありません。

きっと、黒川ナニガシ氏は「私にとって、麻雀は3度のメシのように欠くべからざるものであり、麻雀をした仲間はコロナに罹っていないと言っているから、3密は関係ないし、麻雀は賭けてやるのが常識でしょ」と思ってやったに違いありません。ハイ、ちゃんと大義名分があるんデス。

だから、これがバレた時「何故悪いの?」と、アッタマにきたことでしょうね。

だけどバレたら、クビになる前にすかさず自己都合のによる辞表を提出。つべこべ弁解をしないのは、さすが要領がいい・・・エート、訂正、アタマがいいことを証明させてくれました。

それで、ただでさえ話題沸騰中の人がやらかした行為でしょ。ヒラの検事じゃないので、ここは断固としてクビ・・・と、思ったら、なんと「訓告」だって・・・。黒川ナニガシ氏はヤワラカイ人みたいだけれれど、検察庁ってオカタイところなんですね。前例に従って「訓告」とのこと。検察庁は正義をつらぬく役所と思っていたけれど、どうもこの正義は世の中の正義ではなくって、検察庁内の正義らしい。

でも、このところ信用ガタ落ちの賢明なソーリのことだから、名誉回復のチャンス到来。

「訓告とは何事か」と、オレをなめるな身贔屓をしやがってと怒り心頭!!!

「訓告ではダメ。懲戒にしろ!!!」と云うと思ったんだけれど、なんと「ウン、よしよし」だって・・・。エッ? 賢明なソーリは不賢明なソーリに変身したの?

そして、検察庁法改正法案も引っ込めることにしてしまった。どうも、世の中の正義が通ったという訳ではなく、肝心の黒川ナニガシ氏が辞めたので法案はいらなくなったみたい・・・と、私思ったけれど、こっれって邪推?

賭け麻雀で賭けたのは、2~3万円で少額だから勘弁しようということらしいけれど、私にとって少額とは1万円以下のことで、2~3万円は高額となるんだけれど・・・これってピント外れなの?

私、2万円貰ったら、大&大はしゃぎして万歳と叫びそうになるけれど、ウーン、きっとビンボー人なんですね、私・・・。

それに、お相手をした新聞記者さん、きっと2万円は負けてあげたんでしょうね。黒川ナニガシ氏に「ハイ、これ2万円。お小遣いです」と云って差し出したら、ブン投げられるかもしれないけれど、麻雀だったら、黒川ナジガシ氏きっとニコニコ。今度は内緒に情報をやるよなんて思ったりして・・・なんてことを正義感あふれる(はずの)黒川ナニガシ氏が考えるはずがありません。ハイ。

だけど、摩訶不思議なのは、1月に黒川ナニガシ氏の定年延長を法律を曲げてまでして決めたのは「ここで辞められたら余人ももって代えがたく、今抱えている業務に支障が起きる」ということだったでしょ。

それなのに、辞表が出された時に賢明なソーリが「君は余人をもって代えがたい人だし、辞めたら仕事に支障が起きるので、ここはじっと忍び難きを忍び辞めないでくれ」と慰留しなかったの?

また、検察庁の業務に支障が起きて、検査庁内はテンヤワンヤの大騒ぎ。「賢明なソーリは何故慰留しなかったのか」というブーイングは起きていないの?

どうして?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)