ストレス解消法って?

朝日新聞の「beランキング」に「みんなのストレス解消法」という記事が掲載されていた。
朝日新聞デジタルの会員登録者を対象にアンケートした結果、1418人から回答を得た結果を発表したしたものである。
それによると、第1位は「寝る」、第2位は「散歩する」、第3位は「スポーツをする」だそうである。
ハハーン、皆さん、単純明快。トッピなストレス解消法なんかないのですね。
皆さんの解消法は何?
私はと言えば「ン?」 
そりゃ毎晩寝るけれど、眠たくなるから寝るだけである。眠れないとストレス解消法どころか、ストレスの源となってしまうから、梅酒をシングルのグラスに入れて1杯飲むとたちまちスヤスヤ。だから、いずれにしろ、私にとって寝ることとストレスは無関係。
仕事で街をウロチョロするけれど、これは散歩とは言えないし、私はスポーツダメ人間だから、これもハズレである。
私のストレス解消法は、ベスト3には入っていないのである。

しからば第4位以下のストレス解消法はどうかと言うと、第4位は「酒を飲む」、第5位は「旅行する」、第6位は「話をする」、第7位は「温泉につかる」、第8位は「食べる」、第9位は「本・漫画を読む」、第10位は「入浴する」である。

あなたのストレス解消法はどれでしたか?
私にとっては、ほとんど関係のない解消法ばかり。酒ダメ人間だし、お金ダメ人間だから旅行や温泉も関係ないし、話をしたり食べたり本を読んだりフロに入ったりするのは日常茶飯事のことでしょ。これが解消法って? ウーン、訳が分からない。
じゃあ、私の解消法は「何?」ってことになるのだけれど、これが「?」 
よく考えると、私、ストレスがない訳じゃなくって、次から次からストレスが押し寄せてくるけれど、どうも私のストレスには賞味期限があって、それも短いに違いないのである。
「コン畜生!!!」と思っても賞味期限が5日ぐらいだから、アッケラカンと忘れてしまっている。どうも、幸か不幸か、根性というものが私にはないらしい。

ストレス解消に悩んでる方は「ストレスに負けない生活」の作者熊野さんのストレス解消の極意
「力まず」
「妄想せず」
「避けず」の三つを参考に元気になってくださいね。

そして、ストレスを解消して元気になったあなた・・・、でも、
「ストレスの原因はあなた」など、影で言われているんじゃないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)