こいっは春から縁起がいいわえ

 今はもう秋。
 でも、歌舞伎の台詞じゃないけれど「こいっは春から縁起がいいわえ」的気分。
 何故って、だって我が愛するジャイアンツがリーグ優勝!!!
 バンザイ、ばんざい、素敵にハッピイ。
 今年のジャイアンツは、開幕7連勝。それから、6月には、ちょっぴりお付き合いで2位になったけれど、以来ズーット、ズーット勝ちっぱなし・・・。
 だから、「こいっは春から縁起がいいわえ」気分なんです。
 ホント、アンチ・ジャイアンツの皆さん、ごめんなさいね。
 我がモリ家は、先祖代々・・と言っても2代目だけれど、ジャイアンツファン。何故ジャイアンツが好きかと言われても返答のしようがない。私は生まれながらの生粋のジャイアンツファンなのである。
 私、九州生まれの九州育ち。むかし昔のことだけれど、その私が東京の大学に入学して「福岡県学生寮」入った時のことである。
 その時の日本シリーヅでジャイアンツが西鉄ライオンズと対戦。我がジャイアンツが3連勝して「ヤッター。いただき!」と、顰蹙をかいながら大ハシャギした途端、なんと4連敗。そんな馬鹿なことってある?
 なんたって、住んでいる所は「福岡県学生寮」である。なんと全員が西鉄ファン。私は「アホか」的軽蔑の眼差しで見られた上に、ケチョン・ケチョンにやられて、以来、西鉄に恨み骨髄。だから、西鉄は消滅したものの、西鉄にとって代わって居座ったソフトバンクは、コンコンキチの大嫌いである。
 私って、ことジャイアンンツのこととなると、しっつこいのである。
 だけど、私はソフトバンクがパリーグで優勝して欲しいと切に願っている。
 何? 「大嫌いなソフトバンクに優勝してくれって、おかしいよ」って・・・。
 だって、ソフトバンクがリーグ優勝すれば、日本シリーズで我がジャイアンツと戦うことになるでしょ。すると、我がジャイアンツがソフトバンクにまず3連敗して、敵のファンを喜ばせ、それからなんと4連勝。
 かくして、我が愛するジィアンツが目出度く日本一!!! これって、最高の敵討ちでしょ。100倍返し!!!
 ホント、ソフトバンクのファンの皆さん、ごめんなさいね。 
 どうぞ「こいっは春から縁起がいいわえ」的気分が、日本シリーズまで続きますように・・・。
 お願い!!!
 ※ 私、今年はよくぞもったり結婚50周年。そして、なんとしぶとく生き延びて生誕75周年。我がニッポン国政府から「れっきっとしたお年寄り」とのお墨付きまで貰いました。
 かくして、人生のたそがれ時を迎えるにあたり、ここらでチョッピリ一息。11月中旬にカナダに行くことにしました。
 それで、「夢旅人」の11月15日のプログも休ませて頂きます。すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。