喜び~夢を追い旅をして

 パンパカパーンのパンパカパーン!!!
 ファンファーレと共に2010年・寅年が勇ましくオープン。昨年は、手の掌からポロポロと夢が転げ落ち、壊れたハートを抱きしめた人も多かったと思うけれど、何はともあれ、お正月。
 佐々木信綱の和歌

春ここに生まるる朝の日を受けて山河草木みな光あり

にあるように、昨日と同じ今日だけれど、なんだかすがすがしく感じるのがお正月・・・ということで

明けましておめでとうございます。

 私、1938年7月30日生まれ。エッヘン、寅年にして獅子座の生まれ。凄いでしょ。
 かくして、私は今年、豪華絢爛にチェンジ。威風堂々として豪放磊落、威厳をもって
 「そこのけ、そこのけ、そう八さんが通る」
 エ? 何? 
 「ムリムリ、そう八さん、借りてきたネコ」・・・だって。
 ガッカリ。やっぱりダメ?

 アメリカのチェンジ旋風が、我がニッポン国にも吹き荒れて、素敵にチェンジ・・・ならいいけれど、どうも、悲しみにチェンジとなった人も多いような気がする。
 でも、手の掌にたった一つでも、まだ夢が残っていると信じて頑張っている人、そんなあなたに、今年こそ笑顔あふれる日が訪れますように・・・。

喜び   川崎 洋

一生に一度くらいは
ありきたりのそれと違う
脳天を突き抜けるような
超弩級の喜びが
ありますように
一人一人
誰にでも皆に
悲しみは
願わずとも
数え切れぬほどですから

※ 川崎洋ーーー1930年生まれ。茨木のり子と1953年「櫂」創刊。放送作家としても活躍し、1971年芸術選奨文部大臣賞を受賞。掲載の詩は詩画集「まだ書けずにいるメルヘンの題」より。

≪ このホームページの「不動産コンサルタント」の自己紹介・ご挨拶の頁の末尾に私の近況報告を兼ねた年賀状を載せていますので、是非読んでください ≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)